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自分がどのような役割をしたいのかを明確にすること

小売業として動くときには役割があることを意識しているかを問われます。全部の業務ができることがよいことではありますが、向き不向きが必ずあります。そのため、自身が店舗、本部のどちらに行くことになってもどんな役割をもって取り組んでいく姿勢を表現することを求められます。商品POP・陳列についての表現なのか、仕組みづくりなのか人員配置なのかといったいかに対人を意識する動きを自身が発信していくかがカギとなるので、自己分析から自身がどのように立ち振る舞うのかを求める回答を要求されます。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ナオトより

できることとできないことをはっきり伝えましょう!

私がダイエーに面接した時の経験です。服装はスーツで行きました。結果として採用されたので、スーツで行けば間違いないでしょう。 面接に関してですが、副支店長が担当してくださいました。当時はダイエーの中の「ドライグロサリー課」で人が必要とされていました。それで、面接の内容もそこでの業務にふさわしいか...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ぷー太より

政府エコポイント交換対象にダイエーの商品券がある

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魚介類の鮮度

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ドミナント構築による出店攻勢

新規出店につきましては、当社及びGC近畿におきましてスクラップ・アンド・ビルドを中心に、また、ビッグ・エーでは引き続き首都圏におけるドミナント構築のさらなる拡大を目的に、合計で20店舗程度の出店を予定しております。
◆参照先
http://www.ullet.com/8263.html#summary/type/task>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

資本業務提携効果

イオンとダイエー間で商品と取引先の情報の共有化・共通化を進めるほか、スケールメリットを生かした共同の仕入れ、商品開発、販売促進などへの取り組みとして、「トップバリュ」など始まっているおり、提携成果の極大化が見込まれる。
http://news.livedoor.com/article/detail/3067082/
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

景気低迷によるデフレ進行

国内市況は、エコポイント付与やエコカー減税等の政府経済対策効果やアジア向け輸出の増加等により実質GDPが2四半期連続でプラスになったものの、雇用者所得や完全失業率の改善が見られないことや、政府が約3年半ぶりに「デフレ宣言」を行うなど、景気回復にはなお時間がかかることが見込まれる。小売業界は、冷え込みが続く個人消費への刺激策として激化する値下げ競争など、今後も厳しい環境が続く見通し。
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

多額の借財

結有利子負債は2001年2月期には2兆5,641億円に達していたが、2007年5月末には6,031億円まで縮小した(なお、2007年8月2日に三井住友銀行に株式売却したオーエムシーカードを除いた2007年5月末時点の連結有利子負債は1,991億円となった。2,000億円を割ったのは1975年2月末の1,594億円以来だが、当時のこの有利子負債額はダイエー単体での数字である)。

...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

業務提携による事業強化

2007年3月9日- 丸紅、イオン及びダイエーの3社間での資本・業務提携合意を発表提携時点の単純合算で、国内最大の流通連合となり、イオンの2008年2月期決算より当社が持分法適用関連会社となった。この業務提携により2008年3月20日 - 『トップバリュ』の本格導入を開始。同時に、「おいしくたべたい!」のリニューアル(サブブランドを追加し「セービング」以外の食に関する既存ブランドの一本化)、「サリ>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

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年功序列感はあまり無く、店舗売上によって給料も変わる(ローソン)

昔はダイエー傘下でしたが今は三菱商事の傘下になっています。業界内ではセブンイレブンに次いで2位。三菱グループになってから昔よりは大企業らしくなりましたが、新しいことにもチャレンジしていこうという精神がある会社です。新卒で入社し、最初の2年程度は店舗に配属されると販売などの仕事から始まります。アル...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

sontyouより

実店舗、日本一の売り上げです。(イオン)

イオンリテールは、イオングループの中核を担うGMS(総合スーパー)事業を主として、全国展開しています。2016年現在では、旧ジャスコ・旧サティ・旧カルフール・旧ダイエーが「イオン」として展開されています。売り上げ規模でいうと「イトーヨーカ堂」を抜いてダントツの日本一になります。ただし企業の利益額は「...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ダフより

ほっかほっか亭総本部との紛争(プレナス)

1999年4月に、経営再建中だった株式会社ダイエーから株式会社ほっかほっか亭総本部(フランチャイザー)の株式44%と株式会社ほっかほっか亭(東部エリアの地域本部)の全株式を取得。株式会社ほっかほっか亭を子会社化したことにより、東日本に進出する。2004年3月には、プレナスは株式会社ほっかほっか亭を吸...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

加工食品卸業として取引先が非常に安定している。(三菱食品(旧:菱食))

菱食は加工食品を「イオングループ」「ダイエー」「イトーヨーカドー」
「ローソン」等と取引しており、他の加工食品会社に比べて安定的に
自社商品を供給することができる環境にある。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

幅広い事業展開(DHC)

創業は1972年。吉田嘉明代表取締役会長が、大学の研究室を相手に洋書の翻訳委託業を行ったことに始まる。「DHC」とは「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」のことであり、今なお翻訳会社としても有数の規模を誇っている。ちなみに、ダイエー・ホールディングス・カンパニーの略称も...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

大手企業がクライアントであること(トランスコスモス)

取引先企業は大手企業が中心であり、安定した会社が多い。

金融系では、みずほコーポレート銀行、野村アセットマネジメント、横浜銀行など

流通業界ではダイエー、ニチレイフーズ、森永製菓など

製造業界では日産自動車、オムロン、オリンパス、マイクロソフト、昭和シェル石油、積水ハウス、花王、キリンビール、サンリオ、ミズノ>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

コンビニエンスストアチェーン事業(三菱商事)

商社とコンビニエンスストアチェーン事業は非常に相性がよく、
三菱はローソンの大株主となっている。 (持ち株比率は32.36%)

※長らくダイエーが親会社であったが、ダイエー本体は業績悪化に伴い保有ローソン株の多数を商社の三菱商事に売却し、業務提携した。

ローソンは国内店舗数2位(2010年02月現在)であり、
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