事業内容・ビジネスモデルの企業クチコミ一覧

トランスコスモス:アウトソーシングサービスをビジネスとする会社

トランスコスモスのビジネスの基本はアウトソーシングサービスという形で、クライアント企業に人材をアウトソーシングし、データ集計やコールセンター対応など、人材が手足となって働くことで収益を得るビジネスモデルとなっています。実際に働く場合は、オンサイトで業務を行うことが多く、会社に属しているよりも、クライ ......(続きは省略されています)

アイフル:ビジネスモデルと他の大手消費者金融との違い

アイフルは、京都市に本社を置く東証上場の消費者金融大手です。ビジネスモデルとしては、消費者にお金を貸して、貸した利息を収入としています。アコムやプロミスは、都市銀行のグループ傘下の会社になっています。しかし、アイフルは代表者の一族が大株主である点が異なります。貸し出すお金の原資は、主に金融機関からの ......(続きは省略されています)

JR東日本:盤石な鉄道事業を基盤に手広く展開

東日本旅客鉄道株式会社というと、その名前の通り鉄道事業を主に行っている会社のように思われます。実際、運輸関連の収入は莫大な数字であり、それがこの会社の強みです。また運輸収入の数字の中身も安定しており、同業他社と比較すると例えばJR東海が東海道新幹線一辺倒であるのに対して、JR東日本は新幹線以外にも山 ......(続きは省略されています)

プラザクリエイト:主に業務内容について

パレットプラザと55ステーションという主に写真プリントサービスのお店を全国に展開している会社です。募集内容は、お店の店長あるいは地域統括リーダーという部類と、デザイナー職があります。もしアルバイトをしたことがある人は、店長職や統括リーダーという立場に優遇されます。デザイナー職は、アルバムやフォトブッ ......(続きは省略されています)

西松屋チェーン:小売りの常識を覆す戦略が特徴

取引先でお世話になった企業です。こども・ベビー用品を取り扱うメーカー兼小売企業で、こども服領域では国内トップシェアです。事業のメインは小売りとして様々なメーカー製品を販売していますが、数年前からプライベートブランド商品の開発に注力。激安バギーやストレッチパンツなど、数多くのヒット商品を生み出していま ......(続きは省略されています)

図書印刷:取引でお世話になっています

出版業界を牽引している業界トップクラスの企業です。店頭での書籍販売のイメージが強いかもしれませんが、ネット書店やイベントスペース、図書館の運営等、「本」を中心とした文化にまつわる様々な事業を展開しています。紀伊国屋書店さんでは店舗のほか、学校や企業向けの外商部門、ウェブストアや社内システム専任の部署があるため、配属によって様々な業務を経験できます。書店でアルバイト等をされた方はご存知かもしれません ......(続きは省略されています)

インテック:システムの保守・運用事業によるストックビジネスが軸

インテックの事業内容としては主にシステム開発、システム保守・運用、アウトソーシングとなります。この中で特に強いのはシステム保守・運用、アウトソーシングです。システム運用については自社で構築したシステムのみならず、他社で構築したシステムについての運用も請負うことができます。運用内容も死活監視のみから、 ......(続きは省略されています)

三井物産:他の4大商社との違いについて

総合商社は主にトレーディングと事業投資によって収益をあげるのですが、三井物産は特に「資源・エネルギー分野」への事業投資に強みをもち、NO1商社といわれている三菱商事よりもこの分野は強みを持ちます。 昨年度は原油を中心とする資源価格の下落によって赤字になりましたが、今年度は第1四半期は昨年度対比 ......(続きは省略されています)

北越銀行:北越銀行で勤めてみて感じたこと。

 銀行業【収益内訳】・融資の貸出金利・預かり資産の販売手数料(投資信託、保険、外貨預金、国債など)・お客様から預かった預金の資産運用(国債など)【強み】・新潟県で2番手のため、1番手にはないサービスを提供し、顧客の支持を得ている(ATM手数料全時間無料など)・必要以上な金利競争を行っていな ......(続きは省略されています)

ワオコーポレーション:総合教育の高い理想

ワオ・コーポレーションという社名は馴染みがなくとも、能開センターが実施している公開学力テストのことを知らない人は少ないだろう。実は能力開発センターとしてスタートした同社は、数々の予備校や学習塾を始めとする教育事業を立ち上げ、ワオ・コーポレーションへの社名変更は、まだ数年前のことだ。いま最も同社が力を ......(続きは省略されています)

フクダ電子:医療機器メーカーとして日本から世界へ

医療機器メーカーとして、全国的に展開している企業なのですが、様々な事業展開をしています。医療従事者向けのものはもちろんなのですが、一般の人向けへの事業も展開しているのが、特徴かと思います。 具体的には、AED・在宅医療・災害対策への取り組み・健康診断センター・スポンサーシップなのですが、AEDは今 ......(続きは省略されています)

ゼンショー:コスト削減とESのせめぎあい

数年前から原材料コストが上昇してしまったのか、コスト削減が急務であるという姿勢を堅持しています。コスト削減というとまずは人件費から・・・と考える方が多いでしょうが、コストは下げながら従業員満足度(ES)に関しても、以前のオペレーションの反省から、両立して取り組もうとしている姿勢がうかがえます。この相 ......(続きは省略されています)

大日本印刷(DNP):業界自体の先細からの脱却なるか?

印刷というある種ニッチな産業に位置する企業の二強の一角。もともとの本業は出版印刷、商業印刷等の紙モノへの印刷だったが、包装資材、住宅内装材、エレクトロニクス系へと印刷技術を核に多角化を進めてきた。しかしながら、やはり出版不況や人口減少、情報産業自体のインターネットへのシフト等により「印刷」という手法 ......(続きは省略されています)

ニプロ:研究所の業務内容

 ニプロのビジネスモデルは、医療機器及び医薬品を製造及び販売する企業です。販売分野にもよりますが、外資系企業を除くとテルモに続き国内第二位の大企業です。 私は滋賀県草津市にあります総合研究所(医療機器)で研究開発の仕事をしていました。入社してみて思ったことは、おそらく何の仕事もそうだと思うのですが、 ......(続きは省略されています)

ベイカレント・コンサルティング:事業内容の差別化ではなく、レイヤーの差別化

事業内容としては、IT企業と名の付くもののうち、web系のサービスなどをリリースしている会社ではなく、いわゆる独立系のSIerとして業務系のシステム構築やコンサルティングをメインとしている会社です。業務内容としては、エンドユーザーとの折衝や要件定義・設計と言われる上流工程をメインとし、またはコンサル ......(続きは省略されています)

京葉瓦斯:良い点、悪い点

私が会社説明会や、インターンシップなどで感じた事などや、社員さんの生の声など良い点、悪い点をまとめました。良かった点 ここの会社はとても風通しがよくアットホームな会社です。都心に近い市川駅から徒歩10分と立地も良かったです。また、テニス部を中心に様々なクラブ活動があり、仕事中も休憩中もとても社 ......(続きは省略されています)

トランスコスモス:働いていました

同社の主要なビジネスは、コールセンターの運営アウトソーシングです。ハードウェメーカー、ソフトウェアメーカー等のIT系企業からのアウトソーシングが多い印象がありますが、金融系や、他の業種からのアウトソーシングも多いです。コールセンター系のビジネスは創業当初から行っているので、多くの業務ノウハウを社内に ......(続きは省略されています)

日本電気硝子:5年後の不安定さ

5年前は業績最高であった。内訳としては、ほとんどTFT用ガラスが稼いでいた。理由は、液晶テレビが全盛期であったから。ただし、これは政府によるエコポイント制度やアナログ放送終了等特殊な要因が重なったためである。当時はテレビの単価も高く、すなわち部材ガラスの単価も高くなるため利益率も非常に高くなるという ......(続きは省略されています)

アサヒビール(アサヒグループホールディングス):企業戦略

飲料メーカー特にビールメーカの企業戦略についてです。まず全体感として、ビールメーカーは今後苦戦していくと思います。それはなぜか?理由は大きく2つ。1つ目は「国内市場の飽和と海外戦略の失敗です」高度経済成長をしていた時代や、バブルの時代は日本国内に莫大な市場があり、新商品が出ては売れて儲かって儲かって ......(続きは省略されています)

NTTデータ:NTTデータの面接~入社後

■面接ES提出後、面接が3回ありました。1回目、2回目ともに人事部以外の社員の方との質疑応答でした。内容は一般的に就職面接で聞かれるような内容で、「今まで頑張ったこと」「大変だったこと」「会社でやってみたいこと」 が主だった覚えがあります。特に聞かれて困った質問はありませんでした。最終面接はほぼ内定 ......(続きは省略されています)

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