面接対策についての就活記事まとめ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

就活において避けては通れないのが「面接」。
面接官は人事担当者が担当することもあれば、現場社員や事業部の責任者、役員や社長ということもあります。

どの面接においても気をつけておくべきことは、「面接の時間は限られている」ということです。
短くて十数分、長くても1〜2時間という短い時間の中で、「自分」という人物がどのような人材なのか、相手に理解してもらわなければなりません。

だからこそ相手が質問で求めることは何かということを把握し、わかりやすく自分の考えを伝えなければなりません。

そのために、「自分の強みや過去の経験からアピールすべき内容」「その内容をわかりやすく伝える方法」など、学ぶことはたくさんあります。

参考:面接対策資料

面接対策の最新記事一覧をこちらのページにまとめています。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削