インターンシップ攻略についての就活記事まとめ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント!)

「インターンシップとは何か?」「参加する上で、気をつけるべきことは何か?」「インターンを就活に役立てるには?」
そんな、インターンシップへの参加を考える就活生が気になるポイントを解説いたします。

一口にインターンシップといっても、半年以上の期間に渡る長期インターンシップから、1〜2週間程度のインターンシップ、1〜2日程度で開催される短期インターンまで、それぞれ企画の意図も、参加して得られるものも異なります。

長期間のインターンは、実務経験を積めることも多く、アルバイトのように給与が出ることもよくあります。
一方、1〜2日程度の短期インターンは、就活イベントや説明会に近い内容であることが多く、給与が出ることも少ないものです。
1〜2週間程度のインターンシップは、選考の一貫で行われ、内定に直結しているケースも多いものです。

外資系企業ではインターンシップのことを「ジョブ」と呼びます。
夏に開催されるのであれば「サマージョブ」、秋は「オータムジョブ」、冬は「ウインタージョブ」、春なら「スプリングジョブ」。
3年生の夏の時期から、インターン経由で内々定を出す企業も多く、志望する学生にとっては参加必須の企画となっています。

インターンシップ攻略の最新記事一覧をこちらのページにまとめています。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削