Webテスト・適性検査についての就活記事まとめ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

エントリーシートの提出前後に課されることが多いのが、Webテスト。
リクルートが作成する「SPI3」や、日本エス・エイチ・エルの作成する
「玉手箱シリーズ」、「GAB」、「CAB」などが主流となっています。

WEBテストには大きく分けて非言語系と言語系があり、ある程度「慣れ」も重要です。事前に対策しておいて損はありません。
テストは、インターネットにつながっている自宅や大学などのパソコンを使ったり、または「テストセンター」と呼ばれる専用会場のパソコンを使ったりすることで、受験することが可能です。

Webテスト・適性検査の最新記事一覧をこちらのページにまとめています。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削