三井ホーム:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

社風について

buzz

三井ホームは一言でいえば、「よくもわるくも昔ながらのいい会社」といった雰囲気の会社です。もちろん三井グループの一社であり、会社を設立してから30年以上無借金経営を続けているため安心して働ける会社です。

住宅業界の会社として考えるならば、同業種の他社と比較しても「三井の社員たるもの紳士的であれ」と言った自負があります。

そのため社会人としての基礎、教養が強く意識されています。人事部から営業、技術系にいたるまでその雰囲気は強いです。ですので社風とカラーが合う人は仕事をしやすいと思いますが、合わない人には逆に居づらい会社ともいえます。

また一部では「自分たちは三井の一員」「他社とはデザイン性も歴史も違う」といったプライドのようなものもあるため、客観的にみると少し生意気にも見えます。

これらの意識が強いこともあり、現在では営業至上主義とも少し異なるため我の強いバリバリの営業マンタイプは少ないです。基本的には年齢と成果により昇進、昇給は決まりますが年齢による部分が大きいため、仕事ができない人、癖の強い人が上司になるケースも多々あります。

全体的にやわらかい雰囲気の人が多いためか、少し癖のあるタイプの人の意見がとおってしまうこともあり周りが振り回されることも多いです。ですので癖の強い人に関わった真面目なタイプの人から辞めていく傾向にあります。

ですがそのようなことはごく一部であり、それ以上に福利厚生などはしっかりしており給与待遇も基本支給の額がしっかりとしています。

また人材は人財であるとの考え方をいち早く取り入れた会社ですので、公私にメリハリを付けて仕事に取り組めれば大変良い環境と言えます。

全体的には性格のいい人が多いです。一部地域ではフランチャイズだった会社が取り込まれる形で営業をしている会社もあるため、元フランチャイズ店などは独自の文化を築いているケースもあります。

宅配業者などで荷物をお持ちいただく方に対しても全社員が挨拶をしたりするような会社ですので、しっかりと社風や風土に慣れてくると働きやすい雰囲気の会社です。

元社員より

三井ホームの企業情報についての記事は参考になりましたか? 三井ホームについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 三井ホームのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

職種別業務内容

buzz

三井ホームは全国に無数有るハウスメーカーの中で大手と言われるメーカーの一つです。構造は木造で、アメリカ発祥のツーバイフォーと言われる工法をいち早く日本に取り入れて世に広めました。そのためメイン商品である住宅は基本的には洋風の家が多く、かなりデザインを売りにしています。現在は時代の流れを意識してモダン... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

元営業マンより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。