中国銀行:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

地方銀行らしく温和な人が多く働きやすい

buzz

中国銀行は地方銀行の中でも企業格付が高く、取引先からの高い信頼を得ていることを強みとしています。岡山基盤ですので県内での知名度はピカイチですが、近隣他県でも「中国銀行でお金を借りることがステータス」と言ってくださる取引先が多かったです。その分「審査が厳しい」というイメージも付きまとっており、取引先から提出書類が他行と比べて多いというような指摘を受けることもありました。

銀行というとお堅いイメージがありますが、想像よりもフランクな職場で言いたいことがあれば気軽に上司に相談できる環境であったと思います。以前勤務していた職場では誕生日を祝ったり、飲みに行ったりということも多かったです。また半年ごとに支店長との面談を実施し仕事上の悩みがないかフォローしてくれたり、転勤の希望を確認の上ある程度家庭の事情等を考慮してくれるので、男女ともに働きやすい環境だと思います。

金融業界は再編が多く銀行名を変更しないまま営業を続けてきた銀行は少ないため、中国銀行は再編の危機にさらされる可能性は低いと言われています。ですから、これから入行する方も安心して働くことができると思います。

レッドスターより

中国銀行の企業情報についての記事は参考になりましたか? 中国銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 中国銀行のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

集団面接で

exam-interview

 1次選考では本店による集団面接。5人1組のグループで呼ばれ、・志望理由・自己PRと履歴書に記入した全員順番に内容を聞かれます。その中で面接官がいくつか質問をして答えていきます。 そのあと、5人それぞれに異なる内容の質問をされました。  ・新聞は購読しているか... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ぽむより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

三菱東京UFJ銀行:中国政府による、中国本土で人民元建て金融債券の発行解禁(三菱東京UFJ銀行)

中国銀行業監督管理委員会が三菱東京UFJ銀の中国法人に対し、これまで国内銀行に限定していた中国本土での銀行間(インターバンク)債券市場における人民元建て金融債券の発行を認可した。

同行は年明けから金額や期間などの条件を詰めるなど具体的な起債準備に入り、中国人民銀行(中央銀行)に申請する。

(日経より)
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。