三井不動産:企業情報
不動産の営業は特徴がある。
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私は営業が長かったのですが不動産会社の営業は他の業界の営業とはちょっと違うと感じています。
モノを作る、売る業種は多いですが不動産はおそらく個人であれば一生に一度あるかないかの買い物であり企業や会社が建てたりするモノであってもおそらくその会社や企業が長いスパンで1回あるかないかの売り買いをするモノになってきますので普通の営業とはやはり差があるようです。
そういうモノを販売する会社の営業は日々お店でモノを売る商売の感覚とは違ってくるのは当然です。
それこそ一期一会の客商売がほとんどになるからでしょう。
営業をする人たちもそれぞれの営業方法をもち専門知識などを身に着けていますが優秀な営業の方は共通した特徴を持っていました。
それはお客様に対して怒られ上手な方が多くお客様にどれだけ怒られようと一生懸命(何かを)探す方が優秀な営業マンに共通していたという事です。
高額なモノを買うわけですからお客様は特に真剣であり真剣であればあるほど気に入らなければ怒る事も多いわけです。
お客様の心の中には高い買い物なのだから騙されないぞという気持ちもおありなのだと思いますし当然の事です。
優秀な営業をする方はどのような無理難題をお客様から言われてもまずは平身低頭お聞きしそれに応えようとします。
それが時にお客様自身が無理だとわかっているような事柄でも近づけよう、探そうとします。
見当違いの回答であったりしてもお客様のところに報告に行き怒られています。
結果としてそのやり取りがお客様から(この営業マンには騙されないという優越感と信頼感につながり)購入、成約に結び付く事が多いようです。
私はこの会社で多くの優秀な営業マンの方に会う機会に恵まれましたがそういう方の多くは会社の中でも同僚や上司に上手に怒られ柔らかく受ける人ほどんどでした。
いつか独立をしよう何か始めようと思う人であっても学べる事の多い会社だと思います。
HIROJAPANより
質問内容
exam-interview
①あなたが当社でやりたいことはなんですか。具体的に教えてください。
②同業他社で受けた会社はありますか。その選考進捗状況を教えてください。
③あなたは当社は第一希望ですか、そうでない場合、第一希望の会社を教えてください。
④当社は不動産業となっています。一般的にはイメージが良くないといわれてお... ...
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