就活の流れ・時期についての就活記事まとめ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント!)

就活を始める時期は人によってバラバラです。
3年生・修士1年生の春、インターン対策からスタートされる方もいらっしゃいますし、就活サイトのグランドオープンと同時に始められる方、4年生・修士2年になってから開始される方、留学などから戻った後で開始される方もいらっしゃいます。

ただ、1つ断言できることは
「就活サイトのグランドオープンに合わせる必要はない」ということです。
企業がエントリー開始になるまで、就活を開始してはいけないという事はありません。

名目上は倫理協定で動けない企業も、水面下ではインターンやイベント経由で採用に向けて動いているケースは多いものです。
馬鹿正直に「就活開始」を待っている就活生は、その時点で早期から動いている就活生よりも損をしています。

だから就活をスタートする時期は、自分で決めましょう。

ただし、あくまで一例としての「就活の流れ」は存在するため、「最初に何をすれば良いか」を知るために、このページに掲載されている記事を参考にしていただければと思います。

就活の流れ・時期の最新記事一覧をこちらのページにまとめています。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削