ビジネスノウハウについての就活記事まとめ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント!)

就職活動中には、社会に出てから実際に経験する「ビジネスの一端」に触れる機会がたくさんあります。

インターンシップなどで直接的にビジネスを経験する可能性もあれば、選考の中でプレゼンテーション、模擬会議とも言うべきグループワークなどが実施されることもあります。
また、「自分」という商品を売り込むプロセスは営業活動に近しいものがあり、「どういった企業が自分を採用したいと思うか?」と考えることは、ある種のマーケティングに近いものがあります。

メールやビジネス文書(エントリーシートなども含め)を書く機会もありますし、タスクに優先順位をつけながら自分のスケジュールをマネジメントすることも、社会人になる前に覚えておきたいものです。

このカテゴリーでは、実際にビジネスでも使われるスキルにもフォーカスを当て、その勉強・習得方法などもご紹介します。

ビジネスノウハウの最新記事一覧をこちらのページにまとめています。

就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削