サマーインターンについての就活記事まとめ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

主に夏(7〜9月頃)、大学3年生、修士1年生を対象として実施されるのがサマージョブ、サマーインターンシップです。

「サマージョブ」と「サマーインターン」はほぼ同義ですが、ジョブと名が付いているインターンシップは主に外資系コンサルや外資系金融機関などの企業に多く、採用に直結しており1〜3週間程度の期間で実施されることが多いようです。
また、多くの企業では参加日数に応じての日当が支払われる事も多いようです。

それに対して「サマーインターン」と呼ばれるインターンシップはもう少し広い範囲を指すことが多く、1週間以内の短期インターンもサマーインターンと呼ばれているケースが多いようです。
「内定に直結する確率」も、概して「ジョブ」と冠されているインターンシップの方が高い傾向にあります。

ただし、これはいずれも厳密な定義ではありませんので、実態としてどういった内容で、どういった参加メリットがあるかについては個別企業ごとにチェックする必要があります。

参考:外資系企業(金融・コンサル他)就活スケジュール

5月 インターンイベント開催、インターン情報解禁
6月 大手インターンサイトOPEN、説明会・エントリーシート締め切り
7月 インターン選考
8月 インターン開催(内々定)

サマーインターンの最新記事一覧をこちらのページにまとめています。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削