長期インターンシップについての就活記事まとめ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント!)

長期インターンシップの定義はしっかりと定められているわけではありませんが、概ね3〜6ヶ月以上の期間で実施されるインターンシップが、長期インターンシップと呼ばれることが多いようです。

結果として採用直結の場合もありますが、そうではなくアルバイトの延長線上のような内容であるケースもあります。
実施されるのは新卒の採用フローが明確に固まっていない、中小企業やベンチャー企業であることも多いようです。

一般的には、月給、時給や成果報酬が支払われています。
実務経験が積めることから、就活が始まる前の1〜2年生の時期、もしくは就活が終わった4年生の時期に参加される学生も多いようです。

長期インターンシップの最新記事一覧をこちらのページにまとめています。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削