ベンチャー企業についての就活記事まとめ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント!)

「ベンチャーか大手か」…その選択に悩む方も多いでしょう。

ベンチャー企業といっても、立ち上がったばかりのスタートアップ企業から、上場が視野に入っている企業、すでに上場しているメガベンチャーまで、様々な企業が存在します。

ベンチャー就職のメリットとは?

企業ステージによって、得られるものも大きくことなりますが
一般的に大企業ではなくベンチャー企業を選ぶ方の多くが口をそろえていうことは「選択できないリスク」を嫌っているということ。

大企業に入れば、どこに配属されるのかということや、どんな人と同じ部署になるのかについては選ぶことができません。
また、全国に支店があるために、働く場所も選べないというケースが多くあります。

それに対して、東京にしか拠点のない企業であれば転勤リスクは低く、実際、ベンチャー企業にはそういった企業がたくさんあります。
「どんな人と一緒に働くのか」も、会社規模によってはある程度事前に把握することが可能です。

会社の業績についても「自分が頑張れば業績は上がる」という考えの方が入社されることも多いようです。
逆に、「与えられること」を前提としている方には、ミスマッチとなるケースも多いようです。

ベンチャー企業の最新記事一覧をこちらのページにまとめています。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削