理系の自己分析についての就活記事まとめ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント!)

理系の就活生でも、文系学生と同じ選考フローで受験することは可能です。
もちろん技術職、研究職の道に進むことも考えられますが、それに限定されているわけではありません。

研究室経由で求人案内が来たり、教授経由で就職先を紹介されることはありますが、そういったルートを使った場合、紹介者の顔を立てるために内定が出た後に断りづらいなどの問題も生じます。

また、研究室で学んだことを面接で話す時には、注意が必要です。
専門用語を乱用して要点が伝わらない自己PRになっていないか、注意しながらどのように話すべきか?先輩は面接でどのような話をしたのか?事例から学んでみましょう。

理系の自己分析の最新記事一覧をこちらのページにまとめています。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削