就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

リクルートスーツのレンタルが「無料」。カリクルについて調べてみた


就活を始めるにあたり、なかなか大きな支出となるのがリクルートスーツ。

今回紹介するのは、そのリクルートスーツをレンタルできるというサービスです。

2018年にリリースされたばかりのサービスでまだ歴史は浅いのですが、『カリクル』というサービスです。
https://caricuru.jp

「…レンタルといっても、お金がかかるなら買った方が良いのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、なんと「無料」(送料のみ)でスーツがレンタルできるそうです。

しかもレンタル期間は「就活が終わるまで」で、頻繁にレンタルと返却を繰り返す必要もありません。また就活終了時に返却する時もクリーニングは不要となっています。(就活終了時ではなく、入社式まで借りることもできるようです。)

サイズも7号から17号まで用意されており、採寸して自分にあったサイズのスーツを借りることができるようです。

https://twitter.com/cafe_yell/status/1148064294447116288
「エイブル」が運営する女子向け就活カフェで試着することができるようです。

【なぜ無料なのか?】

提携企業からの協賛費や広告費で運営しているため無料になっています。
「1人1着」という制限はあるものの、リクルートスーツは相場として1.5万円~3万円程度。この購入費用が浮くのは嬉しいですよね。

なお「広告」といっても、服に企業の広告が付いているわけではありません。
スーツをレンタルする前に「採寸」を行うのですが、この採寸会で企業の資料配布などを行っているそうです。
またレンタルにあたり、カリクルのアカウントとLINEの友達登録が必要になり、このLINEを通じて企業の情報が届くこともあるようです。

(ただ実際に借りた方の話では、そこまで告知は多くなかったようです。まだサービス開始から間もないので、まだまだ運営も手探りなのかもしれません。)

【運営会社はどんな会社?】
運営会社はC-mindというベンチャー企業で、人材派遣や人材紹介やIT関連事業を行っている企業です。

カリクル自体も2018年スタートなので今後継続的に運営されるかどうかは未知数ですが、片道の送料のみで利用することができるので興味がある方は活用してみてはいかがでしょうか?

すでにリクルートスーツは買ったという方でも、2着目として借りておくのは良いでしょう。(レンタルできるのは1人1着です)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削