就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ニクリーチがサービス終了。どんなサービスだった? 〜ご飯も奢ってもらえる就活サイト〜


ビズリーチが提供していた就活生向けサービス「ニクリーチ」が2020年7月末でサービス終了となりました。

ニクリーチは終了となりますが、同じくビズリーチが提供する「ビズリーチ・キャンパス」は2020年現在サービス継続されています。

以下は、ニクリーチがサービス提供されていた当時のサービス紹介です。当時どのようなサービスが行われていたのか参考までに記録として残しています。

ニクリーチはどんなサービスだったのか?

〜企業の人事に焼肉をご馳走して貰いながら、普段の就活では聞けない内容をざっくばらんに話すことができる就活サービス「ニクリーチ」〜

■ニクリーチを利用すると、こんなことができます。

・自分に興味を持ってくれている企業がわかります
・社会人とは?仕事とは?キャリアとは?を人事に直接聞くことができます
・知らなかった業界からの思わぬスカウトをきっかけに、視野が広がります
・プロフィールが充実していれば、おニクを無料で食べられる可能性もあります
・プロフィールが素晴らしければ、おニクよりも最高峰のスカウト、寿司スカウトを獲得できる可能性もあります。
・ビズリーチが他の企業を集めて不定期に開催するイベント、大ニクリーチへのお誘いを優先的に受けることができます

早期就職活動は
「どれだけはやく社会人に会えるか?」
が鍵になってきます。

一方的に話を聞くのではなく、
いろんな社会人と話すことで、
自分の大事にしている価値観や
好きな働き方がわかってくるものです。

実際に登録してみた学生によると…

肉付きのオファーもありましたが、ランチが多いようですね?

そうですね。使っている方によると食事のない選考直結オファー、ランチオファーが多いようです。

肉目当てで登録して食事無しのオファーはちょっと残念に思われるかもしれません。でもその場合もESや集団面接が免除されたりするので、内容を見て興味がある時だけオファーに応じていれば良いと思います。

 

私の場合、半分くらいがランチ付きオファーでした。自己PRを記入していないので月3件くらいしか来ませんが、自己PRをちゃんと記入している方であればもっとオファーが来ているのかもしれません。(慶應生談)

【OB訪問で事件多発?ニクリーチは大丈夫だった?】

ニクリーチで発生した問題ではありませんが、同時期に他のOB訪問関連サービスでは就活生が社会人からわいせつ行為を受けたという問題が発覚し、問題化していました。

2019年、大林組に所属する社会人が「OB訪問」にかこつけて就活生に猥褻行為をしようとしたと報道され、その翌月にも住友商事に所属する社会人による事件が報道されました。

ニクリーチは直接関係しているわけではありませんが、ニクリーチと同じ会社が運営する「ビズリーチキャンパス」には住友商事も参画していました。

参考: https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaikazuki/20190327-00119741/

ニクリーチの場合、OB訪問ではなく「採用ツール」として利用されているため基本的には人事や経営者と会うことになります。

必然的に会社の採用目的となり、「迂闊なこと」はできないと考えてまず問題ないでしょう。また基本的には学生側も複数名呼ばれる事が多いため、1対1のOB訪問に比べればトラブルが起きる確率は低いと言えるでしょう。筆者が知る限りでは、ニクリーチ絡みでの事件は今のところ報告されていません。

どんなサービスであれ人と人が会う機会がある以上はトラブルにつながる可能性はゼロではありません。
複数名で会っている場合、昼間の会食や企業内で会っている場合は別として、「個人的に誘いを受けた」「夜にお酒を呑みながら」などという誘いがあった場合には十分に注意しましょう。

ニクリーチはコンセプト的に会食が前提となるので、こうした事件の発生は大きな痛手だったかもしれませんね。

サービス終了した2020年7月はコロナ禍の自粛期間の真っ最中でしたし、学生と企業の面談もオンライン化が進んでいるタイミングでしたね。

コロナ禍によって、就活も売り手市場から買い手市場にシフトして、「学生の集客のために肉を」なんて考える企業も減ってしまったでしょうね。

ニクリーチ自体は学生には好評でしたが、「売り手市場だったからこそ成立していた就活サービス」とも言えると思います。

市況の変化により役目を終えたという見方もできますね。
ただ同じ会社が運営する「ビズリーチ・キャンパス」は終了していないので、OB・OG訪問をしたいという方はこちらを使ってみると良いかと思います。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削