就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

いきなりOB訪問は緊張する?それなら「内定者訪問」はどうでしょう。

先日、OB訪問のツテが無い方にオススメなウェブサービスをご紹介しましたが、いきなり社会人に会うのはハードルが高いという方もいらっしゃるかと思います。

そこで提案したいのが、「内定者訪問」という選択肢です。

こちらの方のツイートにもある通り、内定者訪問ですとOB訪問に比べてハードルが低くなりますよね。

ずっと内定者訪問ばかりでは困りますが、就活の最初のフェーズでは、身近なサークルの先輩などでも構いませんので、「ちゃんと就活を経験した」先輩に話を聞きに行ってみましょう。

また、社会人と比較すると何度か相談をさせてもらったり、エントリーシートの添削なども気軽にお願いしやすいのではないでしょうか。
一度相談させてもらった後、新たな課題が出てきたら改めて相談するのも良いでしょう。

ちゃんと就活経験してる?かが重要

中には推薦などでほとんど就活することなく内定している方や、最初に受けたいくつかの企業でたまたま内定が取れてしまい、ノウハウとして伝えられる事が無いという先輩もいらっしゃるかもしれません。
できればサマーインターンの時期から行動を開始し、推敲を重ねていろんな企業にエントリーシートを出し、ある程度いろいろな企業を受験して比較できるような方に話を聞くのがオススメです。

またこの時、できるだけ少人数で話を聞きにいくように心がけましょう。
大人数で話をする場合、話が発散して本題と違う方向に行ってしまったり、自分の訊きたい情報がなかなか聞けないこともあるでしょう。

内定者訪問で足場を固めて、OB訪問も早い時期にスタートしておきましょう。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削