就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

急な上京。日本旅行の「新幹線・ホテルのセット予約」で交通費を割安にしよう

新着記事

就活中には、急に面接が決まって上京しなければいけなくなることもあります。

最終面接だけ東京本社で行われるようなケースだと
地方で就活されている方には負担となることもあるでしょう。

安価に済ませるなら高速バス・夜行バスを利用するとして
体力を温存させたい時はやはり新幹線が「安全牌」。

新幹線チケットとホテルをセットで予約することで、割安な価格に抑えることも可能です。

例えば下記の日本旅行のサービスであれば、

・出発3日前まで予約OK
・特別割引料金だからお得
・往復新幹線とホテルが自由に選べる

という特長があります。



一例ですが、「京都・品川の新幹線往復+東京のホテル一泊」で23000円というプランが掲載されています。

普通に新幹線に乗った場合、東京・京都間は13080円ですので、往復では26160円となります。
つまり、ホテルと新幹線がセットになっているにもかかわらず
新幹線に普通に乗車するよりも安くなるという計算になります。

仮に、東京で親戚宅や友人宅に宿泊できるアテがあったとしても、
むしろホテルセットで新幹線往復券を購入してしまった方が安いということですね。

デメリットは、出発三日前までに予約し、乗車する新幹線を決めなければいけないという事です。
(正規料金で新幹線に乗る場合は予約なしで駅に行って特急券を買うことも可能ですので、柔軟に動けるのはやはり正規料金での乗車となります。)

そのデメリットが問題にならないスケジュールであれば、こういったサービスを利用した方がコストダウンになるのでお得であると言えるでしょう。

料金は、こだま・ひかり・のぞみで少し変動あり

なお、新幹線は「こだま」と「のぞみ」「ひかり」で料金が変わります。

節約するなら こだま、時間短縮を取るなら のぞみを利用することになると思われますが
こだまを使うならJR東海の「ぷらっとこだま」を使う手もあります。

もちろん こだま で旅費を節約するのも良いと思われますが、
日本旅行のサービスを使う場合は、のぞみ・ひかり に乗りたい時に適していると言えるでしょう。




就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削