就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

【通過ES事例】あなたの強みを教えてください(金融業界)

372 views

金融機関の営業職として内定した、大阪大学OB、Uさんより実際に通過したエントリーシート事例をいただきました。

エントリーシートを書く際に気をつけたポイントも伺っています。是非エントリーシート対策の参考にしてください。

エントリーシートテーマ

あなたの強みを教えてください。

通過エントリーシート事例

私は相手に最適な提案をすることができます。大学時代四年間、アルバイトで塾講師をしました。生徒は小学生から高校生まで幅広く、また性格も人それぞれでした。そこで私は、

[お知らせ] こちらのコンテンツは159文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

エントリーシートを書く際に気をつけたこと

実際に自分ががんばったことや、自分の強みについて書くときは、抽象的な言葉はできるだけ使わずに、具体的に書くことです。
エントリーシートを見る側は、文字でしかわからないので、相手がイメージしやすいように、できるだけ詳しく書くようにしました。
また、かけるのであれば、その時どういう問題点があって、それに対してどういう風に対処したかを書くといいと思います。

そしてその時、自分の気持ちはどのように動いたのかも、背景として記述すればいいと思います。
そうすれば、採用側も、その人が仕事上でどういうふうに問題に対処する人なのかがイメージできるようになるからです。

また、実際にがんばったことについては、その結果がどうであったかを数字で表すと、客観的にわかるので、結果や成果についてしっかり書くことです。数字で表せない場合は、具体的にどういう成果が表れたかを書くといいと思います。仕事は過程も大事ですが、結果が一番大切だからです。


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削