就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

自分の「強み」や「弱み」を偏差値形式で本格的に診断!自己PRや志望動機の作成に役立つ無料の性格診断テスト

夏や秋、冬のインターンシップに参加したり、本選考を受ける中で、
他の学生とは違う「ユニークな、自分だけの志望動機・自己PR」を見つけ出すことに苦労されているのではないでしょうか。

選考において企業は、「企業に対する熱意」や「人柄」に特に注目しています。
つまり「あなたがどのような人」で、「なぜその企業を受けているのか」を明確に伝える必要があり、他の学生とは違う「ユニークな、あなただけの志望動機・自己PR」を見つけることが、選考通過のキーになってきます。

そこで、ユニークな志望動機や自己PRを考えだすために大切なのが「自己分析」です。

適性診断素材001

「自己分析」の一般的な流れ

「自己分析」という言葉を聞いたことはあっても、何から進めるべきか分からず困っていることはないでしょうか?

一般的に自己分析と言うと、「自分史の作成」→「過去のエピソードの深掘り」→「過去の経験から見える共通の長所をまとめる」といった流れで考えていきます。

自己分析を行うことで、自分の強みや弱みを自覚し、裏付けとなるエピソードを交えて志望動機や自己PRを伝えることが可能になるのです。

しかし、この流れでいきなり自己分析を始めるのはハードルが高い、、、と感じる方もいらっしゃるはず。

そんな方は適性診断ツール「AnalyzeU+」を利用し、その診断結果から導き出される「強み・弱み」をもとに、過去のエピソードを振り返ってみてください。

きっとアナタだけのユニークな志望動機や自己PRの作成に役立つはずです。

過去100万人以上が受けた適性診断で自分の強み、弱みがわかる!

100万人以上が受けた実績のある適性診断で、自分の強み、弱みを知ることができます。

OfferBoxの適性診断「AnalyzeU+(アナライズユープラス)」について

・過去100万人以上が受けた実績ある適性診断、所要時間は20分
【社会人基礎力】【次世代リーダー力】 といった行動の特性がわかる

 具体的には以下の項目についてどれが強みでどれが弱みかがわかります。
 ▽社会人基礎力
  -前に踏み出す力
  -考え抜く力
  -チームで働く力
 ▽次世代リーダー力
  -やり続ける力
  -周囲を牽引する力
  -高め合う力

上記6つの能力(25の能力要素)について、それぞれ偏差値形式で診断してくれます。

※無料適性診断「AnalyzeU+(アナライズユープラス)」を受けるためには、OfferBoxの無料登録が必要です。

詳細・利用登録はこちら

適性診断の結果をもとに自己PRの作成ができる!アドバイス付き

さらに、「AnalyzeU+(アナライズユープラス)」では、適性診断の結果をもとに
【強みに関する経験の整理】【自己PRの作成】がステップを踏みながら
考えることができるようになっています。

また、【就活において弱みをカバーするワンポイントアドバイス】も
受けることができるため、就活準備に取り組む時期にぴったりです。

詳細・利用登録はこちら

コクヨ、カゴメといった大手からメガベンチャーまで
2,930社以上が利用する逆求人サービスのパイオニア「OfferBox」

最近注目を集めており、利用学生数が伸びている逆求人型の就職支援サービス
「OfferBox(オファーボックス)」を知っていますか?

大学時代などで頑張って取り組んできたことや趣味、将来の夢をプロフィール
にまとめて登録しておくと自分にマッチした企業からインターンシップや
選考へのオファーが届くサービスです。

既に、2018年3月卒業予定の学生利用者数は64,000名を超えており、
コクヨ、カゴメといった大手企業から外資企業、メガベンチャー企業まで
2,930社以上が利用、月間1万通以上のオファーが学生に届いています。

詳細・利用登録はこちら

OfferBoxを利用して就活を開始した学生の声

佐賀大学 女性

自己分析がスムーズに進むこともOfferBoxの良いところだと思います。
「適性診断AnalyzeU」の診断結果をもとに手順に従っていくうちに、
400字にも及ぶ自己PRが完成していたときは驚きました!

東京大学 女性

「過去のエピソード」という項目が好きです。幼少時代から大学時代までに
取り組んできた細かな出来事も詳細に書くことができ、最終的に自分の
本質的な特徴をまとめ上げられると思います。

明治学院大学 男性

企業からオファーが来た時、自分が学生時代にしてきたことが評価されたと感じ、
大変光栄に思います。

ES提出や面接が増える時期までに、しっかり自身のことを発信できるように
まずはOfferBoxで自己理解を深め、自己PRのトレーニングをはじめてみてはいかがでしょうか?

詳細・利用登録はこちら

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削