就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

他の候補者とかぶっても大丈夫?集団面接での注意点


小売業界にて選考を担当されたことがある、早稲田大学OBの あぽろんさんから、集団面接での注意点についてお聞きしました。

他の候補者と話す内容がかぶっても大丈夫?

集団面接ですと、一度に複数名と面談を行います。
当然ながら自分自身が考えてきた返答を、違う方が先ににまったく同じ返答をする場合があります。

同じ意見が出たことで焦って違うことを無理に考えようとする方もいますが、焦らなくて大丈夫です。

MAX88_shinzouwosasageru20141025133814_TP_V1

たとえ、同じ返答になろうと自信をもって受け答えしてください。正直な話、質問に対する返答はある程度みなさん準備してきているので、内容が同じようになることは当然あり、面接担当として同じ内容を1日に何度も聞きます。

社会人として経験がないのはみんな同じであり、面接担当者は受け答えがちゃんと出来ているか・ハキハキと話せているか・目を見て話せているかなどのコミュニケーションの点を評価しています。

どのような仕事にも言えることですが、コミュニケーションは社会人において一番大切なことになります。
緊張感も当然あると思いますが、いかに自然体でコミュニケーションがはかれるかが大事です。

返答は質問をしっかり理解して。

次に、質問を理解せずに覚えてきた返答をする方もいますが、先ほど述べましたようにコミュニケーション力を疑問視されてしまうケースがあります。

ですが、過剰に心配する必要はありません。
当然、一つの質問の返答で判断したりはしません。

ですので、「変な感じになったかな」と思った時も、それ以降の質問をちゃんと理解できれば問題ありません。

最後に質問をする際の注意点

また、「最後に質問はありますか」ということに対し、必ずしも質問するのが正しい訳ではありません。

前者の方が質問されていたり、面接中に話した内容を質問されますと、あまり印象はよくありません。

面接の最後の会話になりますので、良い印象で終えるのがベストですので、『他の方の質問なども聞く意識』も大切です。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削