就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

【通過ES】【静岡銀行 静銀ビジネスクリエイト】エントリーシート回答例「取得資格、志望動機、自己PRについて」

1,058 views

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、静岡銀行 静銀ビジネスクリエイトの書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

静岡銀行 静銀ビジネスクリエイト

エントリーシート課題

取得資格、志望動機、自己PR

エントリーシート回答例

[お知らせ] こちらのコンテンツは574文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

書くにあたって気をつけたこと

エントリーシートを書く前に、エントリーシートの書き方について記載された本をたくさん読みました。色々な本を読むことで、内容を真似するのではなく、自分なりの形を作って書くことが出来るようになりました。

取得資格については、出来るだけ志望した会社に沿ったものを書くようにしました。単なる資格取得マニアのように見せず、志望する会社に入るために努力したと思ってもらうためです。

たくさん資格を取得し、それをすべて書くのも意味があるとは思いますが、少なければ少ないで相手の目に入りやすく、印象付けが容易になるためそうしました。

自己PRについては、かなり悩みました。最初は志望した会社でどうやって働きたいかを細かく書いていましたが、就職する前から偉そうなことを書いても仕方ないと思い、等身大の自分で出来ることを書くようにしました。

よく自己PRでは自分を誇張した方がいいと聞きましたが、これから一緒に仕事をしていくとしたら謙虚な姿勢の方が優遇される場合も多い、今すぐ出来ることは何かを考え記入しました。

(静岡県立大学経営情報学部卒 ペンネーム「みみ」さん)


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削