就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

【通過ES】【日立製作所】エントリーシート回答例「あなたの強みや学んだことが日立の業績にどうつながるか」

2,503 views

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、日立製作所の書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

日立製作所

エントリーシート課題

あなたの強みや学んだことが日立の業績にどうつながるか

エントリーシート回答例

[お知らせ] こちらのコンテンツは512文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

書くにあたって気をつけたこと

エントリーシートで自己PRを書く際は、PRしたいことを抽象的な言葉と具体的な言葉の両方で表してわかりやすくしました。

選考する側の印象に残るのは最初の一行なのでそこで抽象的な言葉だけでなく、具体的な言葉で表すことで印象に残りやすいように気をつけました。

また面接を意識したエントリーシートにすることも気をつけました。読み手だけでなく聞き手を意識することでわかりやすいエントリーシートにすることができます。

自己PRや頑張ったことは、特にわかりやすくすることが大事だと思います。自分のことを自分の言葉で書いているので第三者が一度読んだだけでは理解できないことがあります。

こうした点からわかりやすく書くと同時に第三者に添削してもらうことをおすすめします。主にIT業界に絞って就職活動していましたが、この自己PRで国内メーカー系のSIer2社から内定をいただきました。

エントリーシートを書く際に話を盛っていいのかという質問を受けますが、正直おすすめしません。私の友人でエントリーシートを盛った結果、最終選考まで進めたのですが最終選考でボロが出てしまって落ちてしまいました。

絶対盛ってはいけないとは言いませんが、盛らずに書いたエントリーシートの方が自信を持てます。面接の際にも自信もって話せるので、その分良い印象を残せると思います。

就職活動は大変ですが、自分を見つめなおす良い機会だと思って頑張ってください。

(関西大学経済学部卒 ペンネーム「まこと」さん)


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削