就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

【通過ES】【タカショー】エントリーシート回答例「自己の特徴」

623 views

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、株式会社タカショーの書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

株式会社タカショー

エントリーシート課題

自己の特徴

エントリーシート回答例

[お知らせ] こちらのコンテンツは457文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

書くにあたって気をつけたこと

エントリーシートを書く上で最も重要なことは、自己分析がきちんとできているかです。

自分がどのような人間であるのか、どのような性格であるのか、どのような時に力を発揮できるのか等を過去の自分から分析をすることが必要になります。

自己分析ができていなければ、エントリーシートも何を書けばいいのか戸惑ってしまいます。また、エントリーシートを通過したとしても、面接時にうまく自分の言葉で言い表すことができません。

そのため、まずは自己分析をしっかりして土台を固めることを意識しました。自己分析ではライフチャートを記入し幼少期から現在いたるまでの経験をすべて書き出し、その時自分はどのように感じたのか、また、どのように決断したのか、等を細かく目に見える形で書き出しました。

そして、書き方に関しては、「結論→エピソード→何を学んだのか→これからどうしたいのか」という流れを大切にしました。

この書き方の順序を守り書くことで、自分でも文章をわかりやすく仕上げることができます。また、この順序で書かれていれば面接官も読みやすくなります。

(近畿大学経営学部卒 ペンネーム「うみっこ」さん)


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削