就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

【通過ES】【レイスグループ】エントリーシート回答例「学生時代頑張ったこと」

1,126 views

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、レイスグループ株式会社の書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

レイスグループ株式会社

エントリーシート課題

学生時代頑張ったこと

エントリーシート回答例

[お知らせ] こちらのコンテンツは1008文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

書くにあたって気をつけたこと

エントリーシートを書く際に気を付けたことは、自分がアピールしたいことを裏付けるエピソードを必ず入れることです。

自己アピールは、自分の思い込みでいくらでも書くことが出来るので客観性に欠けます。ですので、エピソードは、誰にどんなことを言われた・どんな結果が起きたかなど、自分がどう思ったではなく、他の人にどう思われたかなどの(客観的)意見を入れることを大切にしました。

面接官の反応は、「なぜリーダーを育てようと思ったのか?」など「なぜ?」を中心にエントリーシートで書ききれなかったところを聞かれました。

「店で誰よりも働く、給料以上の仕事をしその背中を見せる」をなぜこのように思ったのか聞かれ、「本を読んでリーダーの勉強をして、そのような思いを持ちました」と言った時、「若いのに色んな本を読んでいて偉いね」と言われ、高評価を頂けました。

エントリーシートを書く際は、「どんなことに自分が時間を使ったか」「自分が何をして成長したと感じたか」を中心に考え、その中で時間軸を作り、どんな時にどんなことを思ったか、を深めることで棚卸をしました。

その結果として、コンサルティングの会社に内定を頂きました。

就活生へにアドバイスは、エントリーシートに書く内容何でもいいと思います。正直、人と比べだすと「起業しました」「世界一周しました」などすごい人はいて、書くことがありません。ですので、自信をもって、自分が楽しく話せるエピソードを、なんでやろうと思ったのか・やっているときにどう思ったのかなど細かいところまで深めることが大切だと思います。自分らしく頑張ってください。

(滋賀大学経済学部卒 ペンネーム「イッチー」さん)


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削