就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【通過ES】【JA共済】エントリーシート回答例「JA共済を志望する具体的な理由について」


就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、JA共済の内定された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

JA共催

エントリーシート課題

JA共済連を志望する理由を具体的にご記入ください。

エントリーシート回答事例

貴組合は「ひと・くるま・いえ」全てを扱う総合保障により、組合員様の人生をトータルで支えることができる点に大きな魅力を感じ、志望致しました。私は祖父母が農業を営んでおり、幼い頃より農業に親しんできたことから、地域の農業を支え地元を発展できる仕事に携わりたいという強い思いを持っています。そこで利益を求めるのではなく、組合員様と共生していこうという理念を持つ貴組合ならば、純粋に地域に密着したサービスを提供することができると思い、興味を持ちました。また貴組合は国内トップクラスの保有契約高を誇っているため、災害で本当に困っている人を圧倒的な力で支えるなど社会貢献度の高さに惹かれました。
私は地域総合職として農村部や都市部の異なるニーズに対応していけるよう、貴組合ではより地域の特性に合わせた普及推進を考えていきたいです。学生時代ゼミで培った物事を多角的に捉える力を生かし、各地域のニーズを的確に汲み取っていき、貢献していきたいと思います。

エントリーシートに回答する上で気をつけたこと

一番気をつけていたことは結論から簡潔に書くということです。
企業側は何十枚・何百枚とエントリーシートを読むので、何が言いたいか分からないエントリーシートでは絶対に通過できません。相手に伝えたいことをシンプルに伝えられるといいと思います。そのために私が利用していたのが、大学のキャリアセンターです。エントリーシートを書くたびに添削してもらい、客観的に見つめたときにどこが分かりにくいのか、どこをどう直したらいいのか教えてもらいブラッシュアップしていきました。この方法でエントリーシートはほとんど通過できたので、面接官にはある程度評価されたのだと思います。

エントリーシートを書く際は、自分がとにかくネタをたくさん持っているエピソードを選ぶべきです。その中で最も困難だった出来事に対して、どのように考えて行動したのかを具体的に書きました。私は、エピソードを盛ることも大切だと思いました。やはり、平凡なことをコツコツすごく頑張ったというよりは、インパクトのあるエピソードの方が印象はいいと思います。ただ、ばれると思うのならば絶対にやめたほうがいいです。
最後に、就活では絶対に運や縁もあるので、あきらめないで欲しいです。私も全くうまくいかずに正社員で働くのは無理だと思ったことも何度もありましたが、あきらめずにエントリーシートを書いたり、準備をしっかりして面接に臨んだ結果、入りたい企業に拾ってもらうことができました。周りをあまり気にしすぎず、自分らしく頑張ってください。

(同志社大学卒 たんこぶさん より)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削