就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

【通過ES】【博報堂】エントリーシート回答例「今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて」

2,200 views

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、博報堂の内定された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

博報堂

エントリーシート課題

今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて教えてください。(11行、400~500文字程度)

エントリーシート回答例

私の最大の挫折は塾講師として教壇に立った一か月後のテストで生徒の成績を上げれなかったことだ。

授業を円滑に進めることができ、素直ないい子ばかりだと思って油断してたが、それだけではテストの点数に結びつかないことに気付くのが遅れてしまった。

一から生徒を理解し直さなければならないと思い、

[お知らせ] こちらのコンテンツは303文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

書くにあたって気をつけたこと

広告代理店はストーリーを描いて、ある商品のブランディングをしていく仕事なので、ストーリーを作る・語るセンスは絶対に必要になる。

これを意識してなるべく分かりやすい物語を書くことを意識しました。

また、広告代理店では圧迫面接が多く意地悪な質問が多めです。

例えば、私は面接にて「なぜ、生徒の成績が一ヶ月で上がらないからといって怒られるのか、普通はそんなに短期間では上がらないだろう」という指摘を受けました。

それに対しては「東京の受験意識の高い親は直ぐにでも成績が上がらないと不安でしょうがない。」と返すことで何とか事なきをえましたが、細かいところでもつっこまれるので、しっかりと考えた上でストーリーを寝る必要があります。

よく面接にて嘘をつくことはばれないから構わないという人がいますが、広告代理店の面接では面接官の目が肥えているので、学生の嘘は直ぐに見破られます。

そのようなことはせずに真剣勝負で面接に望んだほうがよい結果がでると思います。

(慶應大学法学部卒 ペンネーム「トレビアン」さん)


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削