就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

【通過ES】【京都電子計算株式会社】エントリーシート回答例「あなたの特技や取得している資格、または挑戦していることは何ですか?自分の強みを簡潔に述べてください。」

1,030 views

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、京都電子計算株式会社の書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

京都電子計算株式会社

エントリーシート課題

あなたが他人より勝ると思う特技や、取得している資格、または挑戦していることは何ですか?自分の強み(スキル・能力を含め)を簡潔に述べてください。

エントリーシート回答例

 私には自己成長のために、小さなことからコツコツと計画的に物事を取り組むことで成功を目指す姿勢を持つという強みがあります。

 私は大学入学まで極度の人見知りでした。しかし社会に出る上で幅広い世代の方とコミュニケーションをとることは非常に大切だと考え、今までの自分を変えようとしました。そこで、エステサロンの受付業務のアルバイトをすることにしました。

[お知らせ] こちらのコンテンツは803文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

書くにあたって気をつけたこと

 いつも書いている300文字程度の自己PRを、突っ込まれる可能性のあるところを膨らませて書きました。

 また、一人で黙々と描くのではなくキャリアカウンセラーの方と一緒に書き進めました。自分だけではどこが説明が足りていないかが分かりにくいので、だれか第三者の自分のことをあまり知っていない方にお話を聞いてもらいながら進めていくことが大事だと思います。

 実際に面接官の方は自分のことは全く知らないのでエントリーシート自体は紙媒体で、A4の用紙に線が引かれていたので字数制限がなかったのでしっかり膨らませて書きました。

 自分が面接で簡単な自己PRの文を読んで気になった部分を洗い出して、そこをしっかりと埋めるようにして書きました。

 すべてを下書きすると時間がかかりすぎるので何をどの順で組み込んでいくのかを紙にまとめてから流れをつかんで、その後字に起こしていくことにしました。そして書き損じをしないように気にしながら記入しました

(京都女子大学 文学部卒 ペンネーム「みゆみゆ」さん)
 


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削