就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【通過ES】【徳力本店】エントリーシート回答例「学生時代に最も頑張ったこと」

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、徳力本店の書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

徳力本店

エントリーシート課題

学生時代に最も頑張ったこと

エントリーシート回答例

[hide]

私が在学中に最も頑張ったことは、サークル活動です。私は、テニスサークルの会長をしていました。

リーダーシップを発揮するような仕事はこれまでほとんどやったことがありませんでしたが、他のメンバーからの推薦により、引き受けることにしました。

一度引き受けたからには、しっかりこなそうと自分なりに頑張りました。例えば、サークルの行事を決める際の話し合いにおいては、リーダーシップを発揮するよりもまとめ役に徹しました。

サークルのメンバーは皆仲が良く、話し合いは和やかに進んで行きますが、話が脱線してしまうことが度々あり、その都度、軌道修正を促しました。

また、意見が大体出揃ったと見えれば、これまでの意見をまとめて、次の段階へ移るように指示をしました。

このような経験から、私は自分に対して求められている事を客観的に判断し、周りに気を配りながら適切に指示ができるようになったと思います。

仕事においても同様に、周囲への気配りや、円滑に話し合いを進める為の助言といった点を活かせると考えています。

[/hide]

書くにあたって気をつけたこと

[hide]

まずは、人事の方はたくさんのエントリーシートに目を通さなければならないので、文章のなるべく最初の方で目を引き、後に書いてある内容を要約するような文章を組み込みました。

また、誰でも書けるような内容のエントリーシートでは、自分をアピール出来ないので、なるべく自分だけにしか書けないような経験を探して、それについて書きました。

「サークルの会長をやっていたのでリーダーシップがある」とアピールする就活生がたくさんいる、という話を先輩から聞いていたので、私の場合は、敢えてリーダーシップではない点を押し出すことで、人事の方の目を引こうと考えました。

仮に、リーダーシップのある人間であることをアピールしたとしても、私の周りには私よりもリーダーシップのある人はたくさんいると日頃から思っているので、面接においてそのような考えが見透かされるかもしれないとも感じました。

エントリーシートや面接で自分をアピールするためにウソをつく人もいるかもしれませんが、それはかなりリスクが高いと思います。

もし、そのウソで面接官を騙し通せるという自信があるのであれば、それもいいかもしれませんが、面接官は何百人もの人との面接を何年もこなしている人たちですので、その人たちを騙し通すのはかなり難しいと思います。

(筑波大学 理工学群 応用理工学類卒 ペンネーム「wibaaa」さん)

[/hide]

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削