就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【通過ES】【エクセル】エントリーシート回答例「志望理由書」



就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、エクセルの書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

エクセル

エントリーシート課題

志望動機書

エントリーシート回答例

[hide]

御社を希望した理由は、御社には技術力の強さがあるために将来性、成長性があると考えます。福利厚生が充実していて働きやすい環境と思いますが、その中でより働きやすい環境づくりをしていきたいと考えて御社を志望致しました。

経理等の事務をやりたい理由は、大学で受けた経営分析の授業がきっかけです。授業では企業の財務諸表の見方や数字に表れている値が企業の現状、背景や将来性、社会経済の影響することなど様々な情報につながり、示していることにとても面白さを感じました。そのことがきっかけで経理に興味を持ちました。

また、大学で新しく創設したリフティングパフォーマンスをするサークルで、会費の集計や、提出書類の作成など事務的な仕事を担当していました。私自身サポートをするのが好きで、サークルの仲間にお礼を言われた時や、提出書類が受理された時の達成感にやりがいを感じました。

経理として社内から活性化していき、のちに管理者として御社で責任のより強い立場で貢献していきたいと考えています。

[/hide]

書くにあたって気をつけたこと

[hide]

まず気を付けることは、就職活動の軸について、例えば成長している会社や安定感のある会社、元気な会社、やりたい仕事があるなどのどんな会社に行きたいのかをまず書くこと。

そして、どんな仕事でキャリアアップするなど具体的に記入をすることが大切で、志望する企業がどんな会社であり、自分とどんな観点でマッチングするのかを書き示すことが大切です。

これは添削をしてもらった方にアドバイスとして自分の軸について会社についてそこからマッチングさせるように表現すると伝わりやすいと助言してもらいました。結果別の会社ですが、経理として今勤めています。学生時代の経験については、その経験について、どんなきっかけ、やる気で始めたのかということと、結果、過程、そしてどんなことを経験し成長できたのかを書くのがいいです。

そこから企業とマッチングさせるように描くといいです。エピソードについては少し盛るくらいがいいです。

結果は内定へとつながりました。嘘はだめですが、話を少し大きくするくらいなら大丈夫だと思います。

(日本大学商学部卒 ペンネーム「やんちゃん」さん)

[/hide]

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削