就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

【通過ES】【P&G Japan】エントリーシート回答例「あなたが課題解決のためにデータ等を見出し、解決案を提示、望ましい成果を上げた経験について述べてください」

1,459 views

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、P&G Japanの書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました!

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

P&G Japan

エントリーシート課題

あなたが、解決したい課題や問題について、重要な関連性のある情報(データや事実など)を見出し、その 課題や問題の根源をつきとめ、解決策を提案した結果、望ましい成果を挙げた経験について述べてください。

エントリーシート回答例

[お知らせ] こちらのコンテンツは685文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

書くにあたって気をつけたこと

字数が多かったが、エピソードの背景は簡潔に書き、自分が考えたことや取った行動を具体的にすることに字数を割きました。

なぜなら個別的具体的な内容が最も相手に強い印象を与えると考えたからです。それ以外の詳細は面接で聞かれた時に答えられれば良いと判断しました。背景ー問題ー問題点の抽出ー解決策の提示とその理由ー結果、という構成を取っています。

形式的な部分では、見出しをつける、段落を分けるなどして、エントリーシートを読み飽きてると思われる相手にでも一読しやすくスッと内容が目に入るような構成、文章の書き方を心がけました。(①②③という形式は出題者の指示に従った。)特に、修飾語と被修飾語が離れなすぎないようにしてシンプルな文章構成を心がけています。

自分が書いた文章に関して、「この情報は本当に必要不可欠か」「なぜこのように感じたのか/なぜこのような行動を取ったのか」と何度も自問自答して、推敲を行いました。これを行うことで、ムダな情報がなくなり、また読み手に理解できるすっきりとした因果関係を提示できると思います。

(大阪大学文学部卒 ペンネーム「よろしく日記」さん)


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削