就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

就活の基礎⑨企業研究をきちんとやる学生は、少ない【就活ゼミコラム】

3,827 views

本コラムは、仕事の傍ら、社会人有志メンバーで大学生の就活支援を
行なっていらっしゃる「就活ゼミ」さんから寄稿いただきました。

就活ゼミさんからのその他の寄稿記事は、こちらからお読みください。
就活ゼミコラム一覧

ちょっとした意識

企業研究をしていることは大きなアドバンテージ

※ここでいう「企業研究」とは、業界研究・企業研究・職種研究を
 ひとくくりにした広い意味を指します。

たいていの就活本では、企業研究も自己分析のひとつとしていて、
独立した章として取り扱っているものは少ないという印象を受けます。

しかし、企業研究をきちんとしていることが、
特に就活の中盤以降では大きなアドバンテージとなります。

突然ですが、就活を終えて無事に卒業し、ある企業に就職したとします。
新規開拓を中心とした営業の部署に配属されました。

これまで取引のない会社に、いかに自社製品を買ってもらうかということになります。
そのとき、自社製品の良さをごり押しするだけでは買ってもらえません。
相手方の状況や事情といった現状を把握してニーズをくみ取り、
相手方に利益となるような提案を効果的に打ち込む必要があります。

優秀な営業マンは、とことん売り込む熱血タイプ一辺倒ではないのです
(余談:だからこそ、就活前にイメージだけで営業を忌避せず、
 興味を持ってほしいとも思っています)。

自分の良さをゴリ押しするだけではダメ

就職活動でいえば、「自社製品の良さをごり押しするだけ」の学生が多いのです。
つまり、自己PRを練りに練って、暗記できるくらいまで練るわけです。
しかし、相手方企業のことを考えた「提案」はない。
あなたという商品を売り込むのが就活だとしたら、
やるべきことの半分しかできていないことになります。

実際の面接やエントリーシートを見ていると、
実は「自己PR」は差がつきにくいものです。
学生たちがこぞって内容を練りに練ってくる上、ネタが似通っているからです。

アルバイト、ゼミ、サークル、留学、ボランティア…
これら5つのカテゴリーに収斂されるくらいです。
しかし、志望動機は差がつきます。
「●●社の商品が好き」「テレビが好き」「社員がいきいきと働いている」・・・
こんな志望動機、誰でも言えます。
(そもそも、好きな人はお客であり続けてくれれば良いとすら思ってしまいます)

例えばそれよりも、志望動機を「提案型」のものに変え、
こんな仕事・プロジェクトで利益を生み出します!
と、プレゼンできるのが良いと考えます。

志望動機が似通う理由

志望動機は、企業もしくはある企業の職種に対し、
多くの学生が同じような情報をもとに書くものです。
「同じような情報」というのは、大手就職情報サイトの企業紹介ページや、
各企業の採用ホームページです。

そこに、働いている先輩社員の声が載っていて
「○○できることがやりがいです」と書いてあったとします。
すると、安易にその言葉に乗っかって志望動機を書き上げる学生がたくさん出てくる。

こうして、同じような答えが多くなる。ここが落とし穴です。
その中で、大勢の学生のなかでひときわ輝く志望動機とは何か。
具体性があって、企業の実態をよく理解していて、
そして相手方(企業)の未来を一緒に作っていく力を感じるものだと思います。

こんな就活の現状、学生にとっても企業にとっても不幸なことです。
だからこそ、就活ゼミの指導では志望動機の作成に力を入れています。
エントリーシートの案を作成してもらった学生と話しながら、
いくつかの質問を投げかけます。

例えば、「この会社の社員だったら、どんな商品を作りたい?」
「なんで、B社ではなくA社なの?ブランドや知名度以外で理由は?」などなど。

質問を繰り返すうちに、ただ企業の採用ホームページを見るだけの
ほかの学生には決して考えられないであろう志望動機が、
1時間もあれば明確になるのです。

~【就活の基礎⑨企業研究をきちんとやる学生は、少ない】了~

就活ゼミとは?

「就活ゼミ」は、主に大学生の就職活動を支援しようと、
2002年に慶應義塾大学の学生5人で結成された団体です。

ESがまともに書けない…、面接で連敗している…、地方大学でうまく活動できない…、
マスコミや商社にいきたいけど…そんな悩みを抱えた学生に向き合ってきました。

中途半端な就職活動、妥協してしまう就職活動にさよならを告げ、
自分の未来を真剣に見つめ、高みを目指すためにこの場を活用してください。
「就活ゼミ」では、とことん支援しています。

就活ゼミの活動に興味をお持ちになった方は、
下記のfacebookページにぜひいいね!を押してください!

https://www.facebook.com/sktsemi

過去コラムはこちら。
https://swot.jp/shinsotsu/tag/shukatsusemi/

就活SWOTメルマガのご紹介

就活SWOTでは、無料メルマガ会員の登録を現在受け付けております。

●就職活動に役立つイベント情報の配信
面接対策に役立つ資料の無料プレゼント
●オススメ企業のエントリー受付・締切情報の配信
●就職活動の準備に役立つコラムの配信

上記のような情報を無料で入手できるようになっています。

プレゼント申し込みはこちらから!

会員登録フォームはこちらに移転しました。

登録された方には、就職活動やインターンシップに関するイベントや
難関企業・人気企業の参加するプレミアムイベントの情報、
オススメの就活サイトに関する情報などをお送りいたします。

※就活に無関係な情報は届きませんので、ご安心ください。
Gmailの場合、迷惑メールフォルダに届くことがございます。
 24時間以上経過しても届かない場合、迷惑メールフォルダを御確認ください。


Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削