就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活の基礎⑧ちょっとした意識の差は、大きな結果の差になる【就活ゼミコラム】


本コラムは、仕事の傍ら、社会人有志メンバーで大学生の就活支援を
行なっていらっしゃる「就活ゼミ」さんから寄稿いただきました。

就活ゼミさんからのその他の寄稿記事は、こちらからお読みください。
就活ゼミコラム一覧

ちょっとした意識

気づき・考え・実行する

就活ゼミを設立した社会人の一人は、
学生時代に通算1000人以上の大学受験生と対話しました。

当時、「気づき・考え・実行する」という言葉で、
自分で考え実践することを求め、志望校に合格するサポートに徹したそうです。
自分で気づくことは、教わることよりも大きな成果を得られる。
就活ゼミも、「自ら考え、動く」就活生を育てることに注力してきました。

社会人を対象としたセミナーで、のべ20万人を魅了した福島正伸氏は、
著者自身が壁に直面したとき、「一日一人にお会いして、一日一つ気づきを得る。
それを、一年間三六五日続ける」ことにしたそうです。
その積み重ねは、数十年で著者の魅力や“らしさ”を形作っているのでしょう。

限られた時間の中で成長スピードを加速させる

就活は、長い人では1年近い期間を要します。
開始時期が遅くなった2015年、短期化すると言っても、
準備を含めれば数か月はじっくり取り組まなければなりません。

そうなると、同じ時間のなかで、他の学生よりも成長スピードを加速させたほうが良いでしょう。
その簡単な方法が、小さな気づきをもとにした行動をおろそかにしない・・・ということです。

「就活基礎⑥・⑦」で触れたOBOG訪問を例にとってみましょう。
御礼の気持ちを伝えて終わり…ではもったいない。
(ましてや、おごってもらったランチの味自慢をしていてはいけませんが)

印象に残った言葉、知らなかったことを教えてもらったこと、
勘違いを指摘された内容・・・そういったものを記録しましょう。

そして、その気づきをもとに、どのような行動を起こせば
自己PRや志望動機を磨くことができるのか?と考えます。
2,3個はアイデアが思い浮かぶはず、それを次の日には実践してみます。
当たりもあればハズレもある、ハズレからさらに検証し、次の取り組みを考え・実行する。

成長を得るために捨てるべき小さなプライド

また、小さな気づきを得るためには、ちょっとした恥ずかしさや
ちょっとしたためらいを捨てることも大切です。

例えば、エントリーシートを書いたとします。
一度も添削を受けずに企業に送るよりも、社会人OBOGに見てもらいましょう。
当然、恥ずかしいでしょう。努力して書いたものを変えられるなんて、
ためらうかもしれません。そんな小さな恥じらいやプライドは、捨てた方が良い。

就活で、就活生はアウェーです。
企業でESを読む社会人が、どのように見るのか…を知り、
より良いものにできればしめたものです。

先ほど紹介した福島氏は、著書でこのように述べています。
期間を要する就職活動では、ちょっとした意識の差は、
大きな結果の違いを生むのだと自覚して臨んでみてはいかがでしょうか。

「考え方を変えるというのは、気づくことなのです。気づくことで、
実践することができるようになります。実践することで、実感することができるようになります
。そして、実感することができれば、習慣にすることもできるようになります。」
『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』(きこ書房・2008年・57p)

そういえば、冒頭で紹介した就活ゼミ設立人。
90キロを超える体重を減らそうと、日々食べたものを記録する
「レコーディング・ダイエット」を始めたそうです。

何がカロリーが高いのか気づき、どのような食生活にすべきか考え、
実行してみせてほしいものだと、蔭ながら応援しています。

~【就活の基礎⑧ちょっとした意識の差は、大きな結果の差になる】了~

就活ゼミとは?

「就活ゼミ」は、主に大学生の就職活動を支援しようと、
2002年に慶應義塾大学の学生5人で結成された団体です。

ESがまともに書けない…、面接で連敗している…、地方大学でうまく活動できない…、
マスコミや商社にいきたいけど…そんな悩みを抱えた学生に向き合ってきました。

中途半端な就職活動、妥協してしまう就職活動にさよならを告げ、
自分の未来を真剣に見つめ、高みを目指すためにこの場を活用してください。
「就活ゼミ」では、とことん支援しています。

就活ゼミの活動に興味をお持ちになった方は、
下記のfacebookページにぜひいいね!を押してください!

https://www.facebook.com/sktsemi

過去コラムはこちら。
https://swot.jp/shinsotsu/tag/shukatsusemi/

就活SWOTメルマガのご紹介

就活SWOTでは、無料メルマガ会員の登録を現在受け付けております。

●就職活動に役立つイベント情報の配信
●面接対策に役立つ資料の無料プレゼント
●オススメ企業のエントリー受付・締切情報の配信
●就職活動の準備に役立つコラムの配信

上記のような情報を無料で入手できるようになっています。

プレゼント申し込みはこちらから!

会員登録フォームはこちらに移転しました。

登録された方には、就職活動やインターンシップに関するイベントや
難関企業・人気企業の参加するプレミアムイベントの情報、
オススメの就活サイトに関する情報などをお送りいたします。

※就活に無関係な情報は届きませんので、ご安心ください。
Gmailの場合、迷惑メールフォルダに届くことがございます。
 24時間以上経過しても届かない場合、迷惑メールフォルダを御確認ください。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削