就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活の選考時期は、遅くなる?どう構える?【就活ゼミコラム】


本コラムは、仕事の傍ら、社会人有志メンバーで大学生の就活支援を
行なっていらっしゃる「就活ゼミ」さんから寄稿いただきました。

就活ゼミさんからのその他の寄稿記事は、こちらからお読みください。
就活ゼミコラム一覧

企業側の本音

選考開始時期の「後ろ倒し」企業側の建て前と本音

今シーズン(2016卒)の就活生にとって、
これまでと異なるのは選考開始時期の「後ろ倒し」です。
大学内の就活セミナーなどでも、必ず初めに説明されていることと思います。

ここ1年の新聞記事から、企業側の建て前と本音を確認しておきます。

まず、基本知識の確認です。
2014年4月1日の日経新聞「就活、15年は8月に面接解禁 経団連が新スケジュール」によれば、
経団連が加盟企業(約1300社)に示したガイドラインでは、面接など採用選考は4年次の8月から…と、
従来に比べて4か月遅くするということです。

私たちが名前を知っている企業の多くが加盟する経団連ですが、
一方で非加盟の企業や外資系企業などは、
これよりも早く採用を開始する状況が見込まれます。
よって、「8月か、半年もあるなぁ」と悠長に構えるのではなく、
待ったなしですぐに就活を開始するのが望ましいのです。

企業側の本音を含んだ記事

次に、水面下(顕在化しているでしょうが)で進む動きに焦点をあてた、
やや本音を含んだ記事をみてみます。

企業が「リクルーター」の活用に動き始めた。(中略)採用難に加え、
2016年卒からは就活解禁時期のずれ込みで採用期間が短くなる。
有望な学生にいち早く接触を試みる企業の危機感の表れだが、人材争奪は一段と過熱しそうだ。
(日経新聞電子版「リクルーター復活、就活後ろ倒しで人材争奪が過熱」2014年8月30日)

これまでも見られた「リクルーター」による採用活動は、
従来と変わらないとみて良いでしょう。
1996年までの「就職協定」があった時代でさえ、
日経連(当時)加盟企業が内々定を出していました。
結局は「8月」を待たずに内々定がそこかしこで出る、
これは専門家でなくとも見通しのつくことです。

増加するインターンシップ実施企業

また、2014年9月の段階で「2016年卒の学生の争奪戦が早くも始まっている」と指摘したのは、ビジネス・ジャーナル。
インターンシップ選考の募集情報を掲載(大手就活サイト3社)を実施する企業が、
前年比1.6倍に増加していることや、大企業(三井物産・双日)の事例を挙げて
インターンに注力していることを伝えています。
(2014年9月8日「就活後ろ倒し骨抜きか インターンシップとリクルーターによる“青田買い”急増の実態」Business Journal)

ちなみに、就活サイトの「オープン」も後ろ倒しになりましたが、
「プレサイト」は既にオープンしています。
実質的に変わってないじゃないか、ということです。

つまり、いくぶん遅くなることはあっても、
自分から情報を取得しに行かない消極的な就活生や正直すぎる学生は、
取り残される可能性が大きい。

また、「いくぶん遅くなる」ことで、大企業と中小企業の選考時期が入り乱れ、
選考が短期集中化するおそれもあります。
いずれにしても、早期から準備を開始し、
いつ志望企業の選考本番が来ても大丈夫といえるようにしておくことが重要です。

漠然とした不安を抱えて悩むのも意味がありません。
健全な危機感をもち、就活「も」適切に進めていくということだけは
心掛けておきたいところです。

~【就活の基礎⑤就活の選考時期は、遅くなる?どう構える?】了~

就活ゼミとは?

「就活ゼミ」は、主に大学生の就職活動を支援しようと、
2002年に慶應義塾大学の学生5人で結成された団体です。

ESがまともに書けない…、面接で連敗している…、地方大学でうまく活動できない…、
マスコミや商社にいきたいけど…そんな悩みを抱えた学生に向き合ってきました。

中途半端な就職活動、妥協してしまう就職活動にさよならを告げ、
自分の未来を真剣に見つめ、高みを目指すためにこの場を活用してください。
「就活ゼミ」では、とことん支援しています。

就活ゼミの活動に興味をお持ちになった方は、
下記のfacebookページにぜひいいね!を押してください!

https://www.facebook.com/sktsemi

過去コラムはこちら。
https://swot.jp/shinsotsu/tag/shukatsusemi/

就活SWOTメルマガのご紹介

就活SWOTでは、無料メルマガ会員の登録を現在受け付けております。

●就職活動に役立つイベント情報の配信
●面接対策に役立つ資料の無料プレゼント
●オススメ企業のエントリー受付・締切情報の配信
●就職活動の準備に役立つコラムの配信

上記のような情報を無料で入手できるようになっています。

プレゼント申し込みはこちらから!

会員登録フォームはこちらに移転しました。

登録された方には、就職活動やインターンシップに関するイベントや
難関企業・人気企業の参加するプレミアムイベントの情報、
オススメの就活サイトに関する情報などをお送りいたします。

※就活に無関係な情報は届きませんので、ご安心ください。
Gmailの場合、迷惑メールフォルダに届くことがございます。
 24時間以上経過しても届かない場合、迷惑メールフォルダを御確認ください。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削