就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

【通過ES】【読売広告社】エントリーシート回答例「“あなたらしく”自己PRしてください」

4,482 views

就活SWOTでは、選考に通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、読売広告社の書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

読売広告社

エントリーシート課題

具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己PRをしてください。

エントリーシート回答例

私は自分でもたまに呆れるほど、自分で決めた目標に対して頑固です。

[お知らせ] こちらのコンテンツは487文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

書くにあたって気をつけたこと

これらは実際に広告会社の社員の方に添削をお願いしましたが、言われたことは「具体的な事例」と「その時自分がどう思って、どう行動したのか」が伝わるように書くことが大事ということでした。

そのアドバイスを受け、具体的な数字や行動したことを盛り込むように心掛けました。

私は留学やビジコン出場などの有利な経験を持っていなかったので、誰にでも経験がありそうなことを、いかに自分だけのエピソードに出来るかという観点から、大学時代にやってきたことを全て見つめなおしました。

結果、それが普通の事であっても、自分なりの考えでそれに基づいて行動し、成功した体験であれば十分なのです。私は最終的にIT系のベンチャー企業に内定しましたが、エントリーシートの通過率は70%ぐらいでした。

また、アピールする時には多少話を盛ることもありましたが、全て経験から想像できる範囲で、聞こえがより良くなるような話し方にしました。エントリーシートは自分にしか書けないものです。

そこを念頭に置いて、最大限「自分語り」が出来ているか、確認しながら書くといいと思います!

(慶應義塾大学文学部卒 ペンネーム「さとう」さん)


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削