就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

就活の基礎④自己分析は、やりすぎ注意【就活ゼミコラム】

3,467 views

本コラムは、仕事の傍ら、社会人有志メンバーで大学生の就活支援を
行なっていらっしゃる「就活ゼミ」さんから寄稿いただきました。

就活ゼミさんからのその他の寄稿記事は、こちらからお読みください。
就活ゼミコラム一覧

自己分析

自己分析をやりすぎてはいけない

心構えのことを書き続けても、何も出来ないじゃないか――
という方もいらっしゃるでしょうから、自己分析について書きます。

まず、自己分析ばかりしすぎるのは不適切だということに注意してください。
自己分析はずっと続くもの、不完全でもES提出や面接に臨み、
試行錯誤を繰り返す方が効率的です。

精神科医の香山リカさんも、著書『就職がこわい』(講談社+α文庫)で
自己分析を「しすぎる」ことに警鐘を鳴らしており、
朝日新聞のインタビューでも次のように述べています。

「自己分析は、自分の適性や、長所・短所が分かって役立つこともある。
 だが、結果を信じこむべきではないし、振り回されるべきではない。」
(「自己分析、役立つけど縛られないで」朝日新聞・2013年12月27日)

簡単な自己分析の方法とは

どのように進めるのかについては、この場で書けることには限りがありますので、
就活本を1冊、手にとってみましょう。

以下は、「就活ゼミ」で参考までに伝えている内容です。
(就活ゼミの共著では、この方法のほか10種ほどの“自己分析シート”を書くことを推奨しています)

簡単な自己分析は、字数制限を設けずに自分史を書くこと。
どんな書き方でもかまいません。高校1年から現在までを振り返っておいたほうが良いでしょう。

面接で問われるのは「現在の自分」ですから、大学(院)での活動がメインになります。
しかし、その活動の背景には、高校時代の経験が生かされている場合があります。
浪人をした経験が生きていることもあります。

こうしたことから、高校時代から書くのが最も良いと考えます。
自己分析には様々な手法がありますが、
この方法は「知識の棚卸し」がスムーズに進むことが期待されます。

就活をたった1回の面接で終了させた男子学生

就活を、たった1回の面接で終了させた男子学生がいます。
第一志望企業が初めての選考で、面接が1回だったという事情もありますが、
レアケースです。

彼の面接まで、残り1か月。自分史を書くよう指示しました。
すると、1週間で4万字近い自分史を書き上げました。
読んでみると、彼は困難に直面するたびに冷静に弱みを点検し、
独自の克服策を考案していました。

また、謙虚に頭を下げて優れた先輩や指導者に会いに行くという
行動特性もわかりました。
これが一貫していたため、彼の価値として確信をもってアピールするようアドバイス、
数万字の自分史を400字に凝縮した自己PRで臨み、奇跡は起きたのです。

自分史はどれくらいの分量を書けばよいのかという制限はありません。
制限がないと、逆に書き始められない――として、
この作業をおろそかにする学生もいます(著者です)。

自己PRのキーワードばかり模索する言葉遊びに執着したため、
人事面接や役員面接になるとアピールの「メッキ」が剥がれて選考に通過できませんでした。

だからこそ、自分史を書くという経験は重要だと考えています。

~【就活の基礎④自己分析は、やりすぎ注意】了~

就活ゼミとは?

「就活ゼミ」は、主に大学生の就職活動を支援しようと、
2002年に慶應義塾大学の学生5人で結成された団体です。

ESがまともに書けない…、面接で連敗している…、地方大学でうまく活動できない…、
マスコミや商社にいきたいけど…そんな悩みを抱えた学生に向き合ってきました。

中途半端な就職活動、妥協してしまう就職活動にさよならを告げ、
自分の未来を真剣に見つめ、高みを目指すためにこの場を活用してください。
「就活ゼミ」では、とことん支援しています。

就活ゼミの活動に興味をお持ちになった方は、
下記のfacebookページにぜひいいね!を押してください!

https://www.facebook.com/sktsemi

過去コラムはこちら。
https://swot.jp/shinsotsu/tag/shukatsusemi/

就活SWOTメルマガのご紹介

就活SWOTでは、無料メルマガ会員の登録を現在受け付けております。

●就職活動に役立つイベント情報の配信
面接対策に役立つ資料の無料プレゼント
●オススメ企業のエントリー受付・締切情報の配信
●就職活動の準備に役立つコラムの配信

上記のような情報を無料で入手できるようになっています。

プレゼント申し込みはこちらから!

会員登録フォームはこちらに移転しました。

登録された方には、就職活動やインターンシップに関するイベントや
難関企業・人気企業の参加するプレミアムイベントの情報、
オススメの就活サイトに関する情報などをお送りいたします。

※就活に無関係な情報は届きませんので、ご安心ください。
Gmailの場合、迷惑メールフォルダに届くことがございます。
 24時間以上経過しても届かない場合、迷惑メールフォルダを御確認ください。


Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削