就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

就活の基礎②社会人の常識という「アウェー」【就活ゼミコラム】

1,310 views

本コラムは、仕事の傍ら、社会人有志メンバーで大学生の就活支援を
行なっていらっしゃる「就活ゼミ」さんから寄稿いただきました。

就活ゼミさんからのその他の寄稿記事は、こちらからお読みください。
就活ゼミコラム一覧

就活はアウェー

常にアウェーで戦う覚悟

就活で意識しなければならないことのひとつは、
「常にアウェーで戦う覚悟」です。

説明会への参加、OBOG訪問、採用面接の受検…
すべてが、社会人の常識の中で繰り広げられます。

面接官はふだん話している学生ではなく社会人。
選考が進めばむしろ親に年齢が近い社員・役員が登場します。

OBOG訪問の段階から採用選考が始まっている企業も少なくありません。
(社会人のOBOGから、良い人材の報告を聞く企業もあります)

企業にとっての就活とは?

企業にとって就活とはどういったものでしょう。
社員を1人採用した場合、生涯賃金に相当する出費を覚悟するということです。
東証一部上場の大手企業で2~3億円といわれています。
商社やマスコミなどでは、その倍以上もあり得ます。

企業にとっては「億単位の買い物」であり、
当然シビアな視点で就活生を見極めることになります。
その真摯さ・真剣さに、就活生は向き合わなければならないのです。

そうなると、学生で通用する「当たり前」は恥ずかしいだけではなく、
「幼稚」「非常識」の烙印を押されかねません。
特に就活初期から意識したいのが、言葉づかいです。

大学のOBOG会に参加すると、4年生と3年生がだいたい区別できます。
立ち居振る舞いや言葉遣いに、差が出るのです。
「てゆーか」「ぶっちゃけ」「~~なんですよぉ」「○○がぁ(語尾上がる)」など、
学生どうしで使う言葉で平然と話す3年生の多いこと(時折、社会人でも見かけますが)。

こうした学生が、そのまま企業の選考を受けた場合、
自身の価値を見定める前に門前払いを食らいかねません。

社会人の振る舞いを学ぶためにできること

社会人の振る舞いとは、マナーなどの本を読めばすぐにわかります。
もっと簡単なのは、テレビドラマや漫画で、
あこがれる登場人物の振る舞いを参考にすることです。

サラリーマン金太郎の矢島金太郎(高橋克典)のような個性的なキャラクターではありません。
やや古めかしいかもしれませんが、『課長 島耕作』の島さんなどは良いと思います。

余談ですが、弘兼憲史さんは、『弘兼憲史の「大人の作法」心得帖』などの本も執筆されていて、
優秀なサラリーマン像をよく考えながら漫画を描いているので、参考になります。
マスコミ志望であれば『ラストニュース』を読んで欲しいです。

~【就活の基礎②社会人の常識という「アウェー」】了~

就活ゼミとは?

「就活ゼミ」は、主に大学生の就職活動を支援しようと、
2002年に慶應義塾大学の学生5人で結成された団体です。

ESがまともに書けない…、面接で連敗している…、地方大学でうまく活動できない…、
マスコミや商社にいきたいけど…そんな悩みを抱えた学生に向き合ってきました。

中途半端な就職活動、妥協してしまう就職活動にさよならを告げ、
自分の未来を真剣に見つめ、高みを目指すためにこの場を活用してください。
「就活ゼミ」では、とことん支援しています。

就活ゼミの活動に興味をお持ちになった方は、
下記のfacebookページにぜひいいね!を押してください!

https://www.facebook.com/sktsemi

過去コラムはこちら。
https://swot.jp/shinsotsu/tag/shukatsusemi/

就活SWOTメルマガのご紹介

就活SWOTでは、無料メルマガ会員の登録を現在受け付けております。

●就職活動に役立つイベント情報の配信
面接対策に役立つ資料の無料プレゼント
●オススメ企業のエントリー受付・締切情報の配信
●就職活動の準備に役立つコラムの配信

上記のような情報を無料で入手できるようになっています。

プレゼント申し込みはこちらから!

会員登録フォームはこちらに移転しました。

登録された方には、就職活動やインターンシップに関するイベントや
難関企業・人気企業の参加するプレミアムイベントの情報、
オススメの就活サイトに関する情報などをお送りいたします。

※就活に無関係な情報は届きませんので、ご安心ください。
Gmailの場合、迷惑メールフォルダに届くことがございます。
 24時間以上経過しても届かない場合、迷惑メールフォルダを御確認ください。


Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削