就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活の基礎①いま、始める。「早すぎた」なんてない【就活ゼミコラム】


本コラムは、仕事の傍ら、社会人有志メンバーで大学生の就活支援を
行なっていらっしゃる「就活ゼミ」さんから寄稿いただきました。

就活ゼミさんからのその他の寄稿記事は、こちらからお読みください。
就活ゼミコラム一覧

身だしなみ

自分の身近すぎる人たちのペースに合わせていてはダメ

2月になりました。就活生にとって、
就職するために採用試験を受けることを意識せざるを得ない時期でしょう。
就活を既に始めている方は多いでしょうが、まだ実感が持てないという学生も
少なくないのではありませんか。

「企業がセミナーを開かないから始めない」
「周りが何もしていないから始めない」

と、周囲や環境のせいにして始めない学生もいるでしょう。

しかし、半径数メートルの「周囲」を気にするのでは先は明るくありません。
就活の選考の倍率は10倍以上、100倍超も稀ではありません。
「その他大勢」が選考で落とされて一握りのメンバーが内定
(便宜上、内々定も含めて内定と書きます)するのが就活です。

「就活を始めるのに、『早すぎる』ということはない」

選考フローが多様化したとしても、選考開始時期が前後したとしても、
就活ゼミ10年以上の歴史でこれは変わりません。
就活に苦戦したり失敗したりする学生が頻繁に使う後悔の言葉が
「もっと早く始めておけばよかった」です。

就活ゼミの設立メンバーには、大学1年の5月にマスコミ就職予備校に通って
就活を意識したものの「どうにかギリギリで内定することができた」と話す者もいるほどです。

一方で、「なんとなく」過ごした時間が長すぎて、
志望業界・企業への対策が間に合わなかったというケースもあります。

Google社でよく使われる言葉に、「fail fast」というものがあるそうです。
早めに失敗をすることで、長所と短所を知ることが出来る。
それは、ひいてはより良い結果につながるという意味だということです。
就活も同様です。逆に、失敗をおそれて動かないというのが最も悪いのです。

いつ就活を始めればいいの?

では、いつ始めれば良いのかという具体的なラインは、明確に引くことができません。
なぜなら、1年ごとに採用戦線は変わり、2015年の選考開始については
大幅に遅くなる見込みです(少なくとも経団連の面接“解禁”は、8月まで後退しています)。

とはいえ、企業ごとの採用(インターンを含む)の時期によってもまちまちです。
皆さんの、少しでも早い就活開始と、企業研究への意識が重要です。

就活を意識したその日、まずは書籍を1冊買ってみる。

就活支援講座にエントリーし、出かけてみる(飛び込みを試みる)。

そんな“就活スタート記念日”は、1日でも早いほうがいい。

今日この瞬間、就活をスタートしてみませんか。

~【就活の基礎①いま、始める。「早すぎた」なんてない】了~

就活ゼミとは?

「就活ゼミ」は、主に大学生の就職活動を支援しようと、
2002年に慶應義塾大学の学生5人で結成された団体です。

ESがまともに書けない…、面接で連敗している…、地方大学でうまく活動できない…、
マスコミや商社にいきたいけど…そんな悩みを抱えた学生に向き合ってきました。

中途半端な就職活動、妥協してしまう就職活動にさよならを告げ、
自分の未来を真剣に見つめ、高みを目指すためにこの場を活用してください。
「就活ゼミ」では、とことん支援しています。

就活ゼミの活動に興味をお持ちになった方は、
下記のfacebookページにぜひいいね!を押してください!

https://www.facebook.com/sktsemi

過去コラムはこちら。
https://swot.jp/shinsotsu/tag/shukatsusemi/

就活SWOTメルマガのご紹介

就活SWOTでは、無料メルマガ会員の登録を現在受け付けております。

●就職活動に役立つイベント情報の配信
●面接対策に役立つ資料の無料プレゼント
●オススメ企業のエントリー受付・締切情報の配信
●就職活動の準備に役立つコラムの配信

上記のような情報を無料で入手できるようになっています。

プレゼント申し込みはこちらから!

会員登録フォームはこちらに移転しました。

登録された方には、就職活動やインターンシップに関するイベントや
難関企業・人気企業の参加するプレミアムイベントの情報、
オススメの就活サイトに関する情報などをお送りいたします。

※就活に無関係な情報は届きませんので、ご安心ください。
Gmailの場合、迷惑メールフォルダに届くことがございます。
 24時間以上経過しても届かない場合、迷惑メールフォルダを御確認ください。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削