就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

エントリーシート回答例「アルバイト経験で学んだ事」


今回は靴メーカーに就職された方から、エントリーシートの回答例と、エントリーシートを書く際に気をつけた事、ポイントなどをお伺いしました。
是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

エントリーシート課題

Q:アルバイト経験で学んだ事について教えて下さい。

エントリーシート回答例

[hide]

1.問診接客で磨いたコミュニケーション能力
お客様と共に課題を整理し、お客様目線でお買い物をリード。
製品情報を正確に提供するため、会話の中でお客様の知識量を探る。
お客様の目線に合わせた言葉で製品の良さに対する理解力を高め、商品の効能を訴求。
結果、私を指名してくださるリピーターを獲得し、安定した売上を達成。
お店の売上げにも貢献する事ができ、所属店舗では全店で月間売上げ1位を獲得することができました。
数字を追いかけることは営業にとって必須の能力であると考えているので、アルバイトで磨きをかけました。

2.売場メンテナンスで鍛えた機動力
商品の欠品には人一倍気を配っていました。
商品がないのはチャンスロスと考えていたからです。
そのうちお店から商品管理を評価されるようになり、定数管理や発注業務をまかされるようなりました。
結果、お客様に提供する商品でサイズの不足したものが少なくなりました。
売れる商品を予測する能力と、機動力に自信があります。

[/hide]

書くにあたって気をつけたこと

[hide]

接客業の仕事をしたかったので、アルバイトでお客様に販売した時に心掛けていた事をアピールしようと思いました。
具体的に記入する必要がありましたので、人間性をアピールして入社後にもどのような方法で接客しお客様に提案できるのかを想像させる内容を心掛けました。

エントリーシートが通過した後にも、面接官から背いつ門を誘発することも想定して、あえて何を販売していたかとかを聴きたくなるように伏せておきました。

自分の経験してきたことを4行にまとめるのは大変ですが、自分らしさが伝わる内容を心掛けて、通過したらあとは具体的な内容を口頭でアピールして補足しました。

実際に志望していた部署は、店舗での販売でした。お客様に笑顔で接客ができますなどが初めに浮かびましたが、それは、面接室に入った時点で笑顔を保つ事で、十分伝えられますので、実績や心がけを中心とした内容の履歴書で勝負し、長所作りをするとよいと思いました。

[/hide]

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削