就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

合同説明会に参加するメリットと行ったら実施したいこと


就職活動も進んでくると合同説明会の案内を目にすることが出てくると思います。
参加企業は多いけど参加する学生も多いだろうし、行く価値があるのかどうか悩むところですよね。
今回は、合同説明会のメリットと有効活用法をお話ししたいと思います。

合同説明会

合同説明会参加のメリット

合同説明会は様々な業種、規模の企業が参加しています。
ここでは自分が興味がある企業の幅を広げて説明を聞きに行くことができます。この合同説明会はどちらかというと企業独自の説明会へ呼び込みの要素もあります。少し説明を聞いて興味が持てそうだったらその会社の説明会への足を運びましょう。ここの合同説明会でやはり興味が持てないと思ったら、会社まで行く手間を省けるわけです。一日で何社もみることができるのでできるだけたくさんの会社を回るようにしましょう。

また、合同説明会は他の業種を希望している学生を見るチャンスでもあります。集まっている学生たちをみて何か違うと思ったらあなたには合わない業界なのかもしれません。このようにいろいろな業種、会社、学生を見ることができるというメリットが合同説明会にはあります。

合同説明会に行くための準備

まず、合同説明会へ行くにあたって、事前に参加企業を詳しく調べてみましょう。その中に希望の企業や興味のある会社があればぜひ説明を聞きに行ってみた方がよいです。

その企業が人気企業である場合には学生が殺到してしまい、並んだり、うまく説明を聞けないかもしれません。そのため目当ての企業は会場に着いたらいち早く説明を聞きに行くようにしましょう。会場に着いたらどのブースにどの企業がいるのかという案内が掲げられていたり、地図を渡されたするのでそれを元に一直線に希望企業に向かってください。

一日で回れる企業の数が限られています。何となく見回ってなんとなく気になった企業をまわるよりは、事前に目的を定めて行った方が確実に企業をまわることができます。

合同セミナーに行ったら実施したいこと

合同説明会の特徴は採用担当者との距離が近いことです。どんなに大きなブースでもせいぜい30人くらいまでしか入れないでしょう。採用担当者に直接話しかけたり、質問をしたりするいい機会ですので、是非積極的に担当者に話しかけましょう。大勢の前でなければ声もかけやすいのではないでしょうか。

また、採用担当者を近くで見る機会でもあるので、じっくりいろんな採用担当者を見比べてみて下さい。各会社の社風がうかがい知れるかも知れません。

せっかく合同説明会で多くの企業が集まっているので普段希望しているのとは違う業界も回ってみましょう。なにか新しい発見があるかもしれません。その際、あきらかに人気のない企業というものもあるものです。そういう企業はすぐ説明も聞けるので時間に余裕があればぜひ聞いてみましょう。なぜ人気がないのかつかめるかもしれません。

そういったいろんな業界や会社に対する見識を深めることは就職活動の中で大事なことです。社会勉強の一つとしてより多くの企業をまわりましょう。

このように合同説明会は企業単体のセミナーと違っていろんな会社と出会える場所なのです。そこでは必ず新しい刺激があることでしょう。全てには参加しなくとも、最低一つは合同説明会に参加してみることをお勧めします。

>>現在参加者募集中の就活イベントはこちら

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削