就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

効率的にWebテスト対策をするために、就活生が実践すべき3ステップ

今回は、現在社会人の方にwebテスト対策についてアドバイスを頂きました。
効率的にwebテスト対策をするにはどうすれば良いのか?
どんな手順を踏めば良いのか?
などについて書いて下さっています。ぜひ参考にして下さい!

webテスト対策

就職活動を行うにあたって避けては通れないものの一つが「Webテスト」です。就職活動を行うまでは、「Webテストなんて、算数や国語がある程度できれば、特別な対策をしなくても何とかなるだろう」と思っていました。

しかし、いざ練習問題を解いてみると、あれ?全然解けない!ということもしばしばありました。これから就職活動を行う皆さんには、ぜひ対策を講じることをお勧めします。

人事の方はWebテストの結果からも就活生を評価しています。良い結果を残し、内定を手に入れるためにはWebテスト対策も必要です。

①己の実力を知る

[hide]就活生の多くは就職情報サイトに登録したうえで就職活動を行っていることと思います。そんな就職情報サイトでは、言語・非言語のWebテストの練習問題を提供しているサイトが多くあります。そこで、まずは自分の実力を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
以下のサイトで練習問題を解くことが出来ます。

[/hide]

②とにかく問題数をこなす

[hide]実力を把握して、結果が思わしくなかった方は、とにかく問題数をこなしていくことが、点数アップに繋がると思います。非言語に関しては解法のパターンがあるように思います。問題の出し方は違っていても、解き方のパターンを理解していれば、解ける問題は確実に増えていくと思います。

非効率的なように思われるかもしれませんが、私自身はこれが最も効率的であるように思えます。非言語分野が得意な方は別の対策法があるのかもしれません。しかし、非言語が苦手だった私は地道に問題を解いていくことが最善策でした。実際、こういった勉強によって着実に点数は上がりました。

また、こういった解法パターンの理解には、参考書として「Webテスト完全突破法」等が役に立ちました。

一方、言語分野は、点数アップが難しい分野だと思います。語彙力や文章読解能力は、これまでの読書量等にも依存すると思いますし、一朝一夕では中々点数が上がりません。それでも、問題を解くうちに文章の読む速さや問題への慣れが出てくると思いますので諦めてはいけません。[/hide]

③スピードアップの訓練をする

[hide]少しずつ点数が伸びていけば、次に求められることはスピードです。解ける問題はいかに早く解くか、難しい問題はいかに早く諦めるかというように、解く速さを上げることも、良い結果を残すためには重要です。

難しい問題はあまり考え込まずに、捨てる勇気も持てるようにしましょう。特に言語は、知らないと答えられない問題もあるので、知らない場合は早めに諦め、長文読解に時間を残すことも有効です。

Webテストにおいて重要なことは正確性速さです。それらを身に付けるためには、コツコツと練習問題に取り組むことが、結果的に最も効率的なのではないかと思います。[/hide]

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削