就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

プログラマー志望学生にオススメのプログラミング学習サイト「ドットインストール」


プログラミング

はじめに

「エンジニアってかっこいい響きだな」とインターネットでITニュースやエンジニアブログ等をみているとアプリを作って世に出すことってすごいことだなと感じたことはありませんか。

これから就職活動をする人に向けて、短期間でどうやったらプログラミングの中身を垣間見て、成果物を作成することができるのかを書いていきたいと思います。

安心してください。
今は一昔前と比較すると驚くほど、スキルアップに役立つ情報源があるのです。

まずはプログラミング学習サイトで入門を学ぼう

私がおススメしたいのが【ドットインストール】というサイトです。
このサイトはメジャーな言語をはじめ、今人気の様々な言語の入門編のレッスン動画が非常に多くまとめられており、会員になると、無料でレッスン動画を見ることが出来ます。

言語が多すぎてどの言語から手をつけたらいいか迷うこともあると思いますが、そんなときは実践編で実際作るものが紹介されているのでそれを元に学ぶ言語を選びましょう。

例えば、簡単なおみくじゲームのサイトを作成したいと思えば、PHPの講座が充実しているのでPHP入門から学んでいくといったようにしていくことをおすすめします。

また、スマホのアプリを作成したいと思えば、iphoneとmacがあれば動画で作成の仕方が紹介されているのでそちらでもいいでしょう。もちろん、Androidでも構いません。

作りたいものを作ろう

[hide]一番大事なのは少しでも自分が作りたいものに興味を持つことです。勉強のために作るという意識があまり多いとすぐに飽きてしまいます。

ですので、ドットインストールのサイトの動画一覧をよくみて自分が作りたいと思うものを選択するようにしてください。ただ、もちろん難易度がありますので候補をいくつかあげておくのがいいでしょう。

1つ目の候補はやりたいけど準備など時間がかかりそうだから、まずは2つ目にあげた候補のものをやってみようと軽いノリでいければ十分です。[/hide]

完成までやりとげよう

[hide]未経験でプログラミングをするのですから、ドットインストールの動画が親切だったとしても必ず疑問が出てきます。ここで一番大事なのは、わからないことがあっても完全に理解しようとしないことです。

調べてもわからないことがあった場合はそこで止まるのではなく、ひとまずメモをしておいてどんどん先に進めてしまいましょう。まずは、動かして完成させることを最優先にしてください。

作りながら学習していく過程で疑問に思っていたことがわかることも多々あります。完璧な理解を意識せずに少し割り切りながらプログラミングをしていくことをおすすめします。[/hide]

最後に

[hide]今回ドットインストールというサイトで学ぶことを紹介しましたが、初心者用のプログラミングサイトはまだまだ探せばたくさんあるかと思います。

ただ、共通していえることは「まずは作成すること」です。

そして、重要なのは作成するまでにトライ&エラーを繰り返していくその過程です。なぜなら、プロのエンジニアの方々も日々トライアンドエラーで仕事をしているからです。

プログラミングをしてものを作成することはいわば、程度の差こそあれ企業でエンジニアとして働くことと同義なのだと思って望んでもらえばと思います。[/hide]

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削