就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

エントリーシート回答例「将来の夢・キャリアプランを含め、入社して弊社を舞台に取り組んでみたい仕事は?」


「入社したら何をしてみたいか」という事は、比較的色々な企業で聞かれる質問の1つです。

今回はIT業界のデザイナー職に就職された方から、エントリーシートの回答例と、エントリーシートを書く際に気をつけた事、ポイントなどをお伺いしました。
是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

エントリーシート課題

Q:あなた自身の将来の夢・キャリアプランを含め、入社して弊社を舞台に取り組んでみたい仕事や身につけたい技能などを学生生活の成果(誇れるもの、スキル、資格)を基にお書き下さい。

エントリーシート回答例

WEB、モバイルは無限の可能性を持つ分野だと信じています。専門学校で同年代の仲間達と刺激を受け合い切磋琢磨することで、入学するまでと比べデザインに関する観点が変わりました。ネットに関して今まで受け身だった人もどんどん自分の得意なもので情報を発信し、より人と人とでお互いを高め合っていけるような環境をさらに身近なものにしていきたいという思いが強靭なものになりました。そういったことにつながる、誰もやらなかったようなインターネット事業を産み出す。それが私の夢です。システムやメディアでアイデアを有効に実現するにはまずWEBデザイナーとしての実力を磨いていくことが必要だと考えています。そしてそのデザインの中で配色はとても重要だと痛感しております。専門学校で取得した色彩検定2級の知識を最大限に活かし、効果的な配色感覚を身につけていきたいです。デザイナーとして、人間としてのスキルアップを目指し全力で努力して参ります。(403字)

書くにあたって気をつけたこと

内容の幅の広い質問であったため、欄内にどれだけの自分の情報を詰め込むか、
また同時にそれらのわかりやすさ・伝わりやすさの欠けない文を心がけました。

Webという業界がどんなもので、どう見据えてビジョンを建てているのか。
今後の伸びしろも果てしない分野であるため、それがその社の未来に対しても欠かせないものであると考えました。

「ネガティブワード」を使用しないという点にも常に気をつけています。
わかりやすく言うと「〜できない」「〜はだめだ」ではなく
「〜するとできる」「〜ならいい」といった、言い回しのちょっとした変換で
全体がポジティブな印象の文章になっていきます。

資格に関してはすべてを書くには文章も散らかってしまうため「色彩検定」という一点に絞り話題にしました。
難しい用語を使うことはリスクが高いため避けました。これから入社してその社の考え方・使い方で言葉を使うことを想定し、専門的な話に突っ込みすぎず、新卒らしい素直で率直で前向きな気持ちの現われを一番に重視しました。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削