就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活サービス『キミスカ』〜ヘッドハンティング会社が運営する新卒の就職活動サイト〜


本記事は、ヘッドハンティング会社が運営する就活サイト「キミスカ」についてご紹介しています。

キミスカでインターン経験・就活状況を人事にシェアしてスカウトを獲得!



キミスカとは?

「キミスカ」は、ヘッドハンティング会社が運営する新卒の就職活動サイトです。

各企業で受けた選考を企業へ公開することで(一部、非公開可能)で、多くの先行を受けずともポテンシャルをチェックしていただき、選考を飛び級やスムーズに行う、日本初の就活サービスになります。

会員登録者数、参加企業も順調に増えております。
学生と企業とのマッチング制度をあげるため、各種イベントや企画を実施しています。

登録するとどんなメリットがある?

学生さんはプロフィールや選考の状況を開示することで、企業から特別選考のスカウトをもらうことができます。

また、希望すれば就職コンサルタントから自己分析からES添削、面接対策まで徹底サポートを受けることができます!

こんな方にオススメ!

・就職活動って何をしたら正解なのかわからない。
・ES・面接が通らない
・いち早く就職活動を終わらせたい!
・幹部候補生としての採用枠に進みたい!
・企業人事が選考でどこ見ているのかがわからない



実際のところスカウトなんて来るの?

「スカウトを受けられるのは、一部の優秀な学生だけじゃないの?」と思ってしまう方もいらっしゃると思いますが、意外とそうでもありません。

もちろん優秀な学生ほどスカウトも多くなるのは確かですが、実際に登録してみた方の多くは登録して間もなく何らかのスカウト・オファーを受けているようです。

登録直後が一番目立ちやすいので、初回登録時からしっかりプロフィールを書くことが重要です。また、一度登録した後も選考進捗などをアップデートするのが良いでしょう。アップデートがあった学生はそれだけ企業側から見ても目立つ仕組みになりますし、「この企業の選考が進んでいる」とアピールすることで採用でのライバル企業・同業他社などから注目されやすくなります。

「キミスカ」のサイトを見てみましたが、シンプルなサイトですね。登録してログインしないとあまり情報が見られないので、登録してどんな企業からスカウトをもらえそうなのかわかりませんでした。

同じスカウト系のサイトであるofferboxに比べて、キミスカは情報が少ないのは否めないですね。

でも意外と、登録してみたらスカウトが来たという就活生の声をよく聞きます。人によって相性もあるので、offerboxよりスカウトが多かったという方もそこそこいらっしゃいますね。

私は半信半疑で登録しましたが、やってみると意外とオファーをもらえたので嬉しくなって選考進捗をアップデートしていましたね。有名企業の選考で2〜3次選考くらいまで行くと、スカウトも増えてくる印象でした。

一斉送信のDMとは違うので、スカウトをもらうと励みになりますよ。
コンサルタントの方から自己PR文のアドバイスなどももらえました。

ただ私が受け取ったスカウトでは「特別選考」などの案内はありませんでした。他のスカウトサービスでは特別選考の案内がいくつかあったのですが、キミスカではそういった案内は少ないのかもしれません。

キミスカのスカウトは、いくつか段階があります。

「気になる」レベルだと、一斉送信のことも多いようですが、本気スカウトならプロフィールなども読んだ上で送信されている事が多いので、そういったスカウトメールに返信していくと効率よく就活ができると思います。

あと、求人・スカウトの多さだけでなく、自己分析ツールとしても役に立つという評判がありますね。
適性検査、キャリア志向測定ツールが無料で使えるので、それ目的で登録するというのも十分にアリです。

AI機能搭載により、学歴に囚われないスカウトも可能に?

キミスカには、AIによる類似学生の検索機能が2021年1月より追加されました。
自己PRで利用しているキーワードや文脈的に近い言い回しをしている学生、適性検査の結果の近い学生を見つけやすくなるようです。

これは人事向けの機能になるのですが、
運営会社によると「従来の学歴や学生の希望業種・職種にとらわれない、より学生個人の価値観やパーソナリティにアプローチできるようになります。」という話です。

つまり、スカウトされる側の学生から見ると、他のサイトでは受けられなかった企業からのスカウトが来る可能性も期待できるかもしれません。

<AI検索機能(人事向け)によって可能になること>
・キミスカ経由で実際に会った学生や、エントリー学生の傾向を捉え、似た学生を検索することが可能
・自己PRなどのキーワードの文脈的に近い傾向、言い回し、類推されるキーワード提案ボタンなどもAIが判断して併せて表示
・思いつかなったキーワードや適性傾向の近い学生を探すなど、通常の検索より人物に踏み込んだ検索をすることが可能

=>キミスカ公式サイトはこちらをご覧ください

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削