就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ものづくりが好きな人には最高の職場!?製造業の仕事内容とは?

製造業

製造業での仕事について、お話をお聞きしました

1. あなたの仕事について、どのような仕事内容なのか教えていただけますか?

私の職種は製造業です。
仕事内容は、まず組み立て作業です。
これは製品を図面通りに組み立てたり、配線作業などをして製品を完成させます。
そして、完成した製品がお客さんの希望通りの製品か検査をします。
間違いのない製品が出来たら梱包をして出荷する作業です。
他の雑務では、部品の注文作業や、作業の効率化を考えたりします。
使い道具は、ドライバーやボンド、ハンダこて、顕微鏡、ピンセットなどを使って組み立てます。
クレームが発生した場合は、全国どこへでも出向き、現地で修理作業を行います。
海外に出荷している場合は、海外にも出向くことがあります。
実際、中国へクレームの対応へ出向いたことがあります。

2. その仕事では、どのような相手が顧客となるのでしょうか?ビジネスモデルを教えて下さい。

主な顧客は、検査機器を必要としている会社です。
名前は伏せますが、例えば私の会社の顧客の扱っている製品は
液晶パネルの生産ラインを立ち上げたいと希望されたり
コネクタの検査をする機械が欲しいでしたり
他者が製造した機械を使っているのですが、もっとコストを下げて作ってもらえないか
もしくは、今ある機械の改造など、お客さんが必要としているけれで自社では作れない部分を
わが社で補っています。
もちろん新しく開発するという案件もあります。
こんな風な機能の機械を500万円以内で作れないのか?
こういった分野に違う分野の機械を応用できないか?
など、顧客と一緒に一つの目的に向かって開発、検討を行うこともあります。

3. なぜその仕事に就きたいと思ったのですか?

僕はプラモデルを作るのが大好きでした。
プラモデル
何かを作ることが好きで、細かい作業を黙々とやるのが何よりも幸せでした。
営業など、対人関係が苦手だったので、工場などで人と接しないで
自分の技術もどんどん磨いてい行くような仕事がしたかったからです。
何より技術を身につけるということが、生きていく上で何よりも強みになると考え
不景気により雇用が不安定になってもいざというときに腕一本で食べていけるようになりたかったからです。

4. その仕事を行う上で、どのようなスキルが必要とされますか?また、そのスキルはどのようにして身につけられましたか?

まず細かな作業となるので手先の器用さが必要です。
ピンセットで髪の毛ほどの細さのピンをつまむこともありますし、基盤に小さな抵抗をはんだ付けする場合も頻繁にあります。
はんだこては毎日使いますので、使い方は覚えていないと困ります。
図面をもとに組み立てますので、図面を読めることも必要ですが、入社してからでも身につけることは可能です。
実際、私は入社後覚えました。
顧客に提出するデータをエクセルで作成するので、エクセルを使えないと困ります。
会社への提出文章はワードで書きますので、ワードでの文章作成能力も必要となります。
エクセルとワードは1日で身に付きますので、入社してからでも遅くはありません。

5. その仕事をやっていて、大変なこと、苦労するのはどんな事でしょうか?

営業課、設計課、加工課、製造課を一番最後の工程を担当するので、どうしてもしわ寄せが来るのは最後の製造です。
納期厳守のため、遅れて遅れて遅れてきた部品を組み立てるので、納期に間に合わせるには徹夜しかないこともたびたびです。
忙しい時はほぼ毎日夜中の12時ごろまで残業ですし、忙しいのに別の仕事を押し込まれることもあります。
製造が図面通りの完璧な製品を作ったとしても、出荷当日に図面のミスや加工のミスが発覚した時は本当に大変です。
ネジなどの消耗部品を管理しなければいけないことも大変です。たった一個ネジがないだけで製品が出荷できないからです。
顕微鏡で細かいものを長時間見るのも目に疲労がたまり大変です。
座り作業が長時間続くので、気をつけていないと腰痛や肩こりになってしまうこともあります。
一人きりで黙々作業できない方にはかなり苦痛となるでしょう。
製造過程で、図面や加工のミスに気づかないと怒られてしまうのがとてもつらいです。

6. その仕事をやっていて良かったと思う時はどんな時でしょうか?やりがいを感じられるポイントを教えて下さい!

やはり思い通りのものが出来た時は、どうだ!という気持ちがします。
設計や加工から「頼みます・・・どうにかなりませんか?」と助けを求められたときに
ちゃちゃっと製品を組み上げた時は得意げになりますし、その時に本当にありがとうと感謝された時は
自分の技術を褒めてあげたくなりますし、何より仕事の仲間を助けてあげれらたことがうれしくなります。
クレームとはいえ、全国いろいろな場所へ行けることはこの仕事をやっていてよかったと思います。
自分では大阪や、京都、熊本など絶対に行かないような場所に行き、観光し、おいしいものを食べられるからです。
初めての海外旅行も仕事でした。行ったのは中国で、本当に素晴らしい経験ができました。
そして花粉症持ちの僕には、クリーンルームで仕事ができることが何より幸せでした。
一年中冷暖房完備なので、夏は涼しく、冬は暖かく、とても快適に仕事が出来るのがメリットです。

7. この仕事に興味を持っている学生に、メッセージをお願い致します。

何よりまずはやってみることだと思います。
興味を持っている段階では、まだ細かいことまでは想像できないと思います。
実際に働いてみると、思ってもみなかったことの連続です。
素晴らしいこともあれば、苦しいこともあります。
それはどんな仕事でも同じだとは思います。
僕と同じ製造業に興味を持っている方は、
すでに作ることに興味を持っているというだけでこの仕事に向いていると思います。
はたから見れば遊んでいるようにも見える仕事です。
高級なプラモデルを組み立てて、お給料をもらえる夢のような仕事ともとれます。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削