就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

エコ系ビジネス、「リサイクル処理業」とはどのような仕事なのか?


リサイクル関連の仕事というと、みなさんどのようなイメージをお持ちですか?

「ゴミのリサイクルだから泥臭そう」「環境に優しい仕事」など人によって捉え方も大きく異なるのではないでしょうか。

今回は実際に「リサイクル業」の仕事をされる社会人の方から、就活生が気になる仕事内容について解説していただきました。

—–

弊社では、エコロジー・ビジネスを展開しています。
その中核となる事業が「リサイクル」事業です。
具体的には、清涼飲料水の自動販売機のペットボトルを自社工場で再生加工し、
より高価値な素材に再生しています。

(質問)
具体的なお客様、取引先はどういうことろでしょうか。

(回答)
「ベンダー」と呼ばれる業者が主なお客様です。
「ベンダー」とは自動販売機を設置、運用している企業をいいます。
この「ベンダー」がなぜお客様になるかというと、自販機で販売された清涼飲料水などの
ペットボトル容器を大量に処理しなければならないからです。
弊社が、この「ベンダー」からペットボトルを引き取り、再生工場で加工します。

(質問)
清涼飲料水のメーカーが、そういう業務をするのではないのですか。

(回答)
清涼飲料水のメーカーは、ベンダーに商品を卸し、ベンダーが管理運用しています。
ですから、直接メーカーが処理することはありません。

一口に「ベンダー」と言ってもさまざまです。
大手清涼飲料メーカー系のベンダーもあります。
さまざまなメーカーの飲料水を一つの自動販売機で販売しているところも
あります。
定価販売でなく「100円」などで数社の飲料水を扱っている業者もあります。
大手清涼飲料メーカーは、力がありますから、自社系のベンダーが商社と組んで
容器の処理をしているところもあります。

代理店を含めると大小さまざまなベンダーが存在します。
これらのお客様から容器を回収し、再生します。

PAK59_gacyagacyaboru20140208500-thumb-395.jpgauto-4248

(質問)
ただ回収して、加工するだけですか。ベンダーとの接点は他には無いのでしょうか。

(回答)
あります。
お客様サービスとして、ベンダーに自動販売機の設置を希望している企業を紹介します。
これは、弊社にとって大きなビジネス・チャンスになります。
一つには、「紹介料」などの収益です。
また、顧客である「ベンダー」に対するアフターフォロー的なサービスにもなります。
こうすることで、顧客満足度を上げています。

総合リサイクル処理会社で働く、清水様から寄稿いただきました。
清水様、ありがとうございます。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削