就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

銀行の「固有業務」「付随業務」「周辺業務」とは。


◎銀行の固有業務とは?

銀行には「固有業務」と呼ばれる業務が3つあります。
そのうち、みなさんが利用したことがあるのは「預金業務」と「決済業務(為替と云います)」であると思われます。そしてもう1つ、「貸付業務」があります。

img 375

予め銀行口座にお金が預けてあれば、現金を使わずに送金をすることが可能です。
この時に、振込手数料がかかる事は周知の事実かと思います。

しかし、決済業務によって得られる振込手数料などは、銀行にとっては微々たる金額です。

それでは銀行がどうやって収益を上げているのかというと、もう1つの固有業務である「貸付」によって得られる「利子」が基本です。
企業、もしくは個人に対して資金を貸し付けて、利子を得るのです。

この3つの固有業務は「銀行法」の中で定義されており、
銀行法で認められた法人は、これらの固有業務を行うことを認められています。
(ただし、銀行法の範疇に入らないノンバンクでも、貸し付け業務などを行うことは可能です)

◎付随業務と周辺業務とは?

しかし、固有業務だけが銀行のビジネスではありません。

銀行法の中では「付随業務」が定められており、クレジットカード、債務保証、手形引受け、貸金庫などの業務を自ら行うことが可能です。

リース事業などは、「周辺業務」であり、銀行法では認められていません。

銀行法で認められた銀行自身が、これらの事業を行うことは出来ません。
しかし子会社であればその限りではなく、リース事業などを展開する子会社を保有する銀行もあります。

※クレジットカードは、もともとは周辺業務でしたが、1980年代の銀行法改正により、付随業務として認められました。
そのため、クレジットカードは周辺業務だと説明している方もいらっしゃいますが、現在においては間違いです。
実際、銀行が発行しているクレジットカードがあることはみなさまもご存知でしょう。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削