就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

聞けるだけ聞いて準備万端に!就活前はOB訪問をして、実際の動きを具体的にイメージせよ

今回は、就活前にやっておくべき情報収集の方法について、製薬会社の営業に内定し現在働いている方からアドバイスを頂きましたのでご紹介します。
是非参考にして下さい。

MAX76_gjmax20140531

事前の情報収集としてはOB/OG訪問がオススメ

就職活動を始めるにあたり、様々な思いが学生である皆さんの中に渦巻いていることでしょう。
不安?希望?
自分は内定がもらえるのか、どのような未来が自分を待っているのか。

そんな中、自分の歩む就職活動の道を定めるためにも、まずはOB/OGに直接話を聞きにいく事をお勧めします。

なるべく希望の企業・職種の、年齢の近い人に会う

話を聞かせてもらうOB/OGは自分が希望する企業に勤務している人であればベストですが、そうでなくとも自分が希望する業種・職種が合致している人であれば良いと思います。

また、可能な限り自分と学年のあまり変わらないOB/OGが望ましいです。なぜならば、就職活動のトレンドは年々変化しており、また学年が近ければ近いほどOB/OGの就職活動の記憶も新しく具体的かつ効果的な話を聞く事が可能だからです。

就活に関して具体的に質問を!

・就職活動を開始した時期や進み具合
・内定が出始めた時期などのスケジューリング
・筆記試験
・面接
・グループディスカッション等がどのような内容でどのように進められたのか

等の情報、そして、企業によって様々である面接官の特徴などの情報も聞いておくといろいろな心積もりができ良いかと思います。

圧迫面接などの心構えも事前にできる

面接官の人となりや、企業ごとの面接の方針は実に多様で、現在でもなお所謂圧迫面接と言える面接を実施している企業もあると聞きます。

面接が圧迫面接であった場合、その場で急に対応するのと前もって心積もりをしておくのとでは、対応に雲泥の差が生じます。

圧迫面接があるかも、、、と予測することができていれば、いざ圧迫面接であっても「ああ、これは圧迫面接だ。大丈夫、大丈夫、、、」と冷静に対応することが可能となります。(面接官はこちらの対応を見ているのですから)

事前に聞くことで企業の特徴や、自分の動きを具体的にイメージ出来る

何人かのOB/OGの話を聞くことによって、自分がエントリーする業種・職種により様々な特徴が見えてくるはずです。
後は、自分なりの工夫を足し、マイルストーンを立て、自分だけの就職活動物語を記していって下さい。
検討を祈ります。

(大手製薬会社 営業職内定 茨城大学 資源生物化学修士 ペンネーム「らららの歌」さんより)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削