就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

人格を否定されている?就活で落ち込んだ時の効果的な立ち直り方


こんにちは。

「行きたい企業に行けなかった」
「面接に全然通過しない」
「自分は必要とされていないのではないか」

と、何かと落ち込むことも多いのが就職活動です。

実際に、みなさんだけでなく、今まで就職活動をされてきたみなさんの先輩もこのような思いを抱えていました。

今回は、落ち込んだ時にどのようにしたかという事について、就職活動を経験された社会人の方にお話を伺いました。
今目の前が真っ暗だと思っている方は、参考にして下さい。

就活で落ち込んだ時の立ち直り方

落ち込んだらメンタル回復を!

就職活動は大変ですよね。
面接が上手くいかずに不採用通知が送られてくると人格を否定されたような気持ちになると思います。
でもそれは、たまたま会社に縁が無かったと思う方が良いですよ。
やはり会社は相性の良い人を取りたい傾向にありますからね。

とはいっても落ち込んでしまうと思います。
そんな時にはメンタルを回復するべきです。
今回は私のお勧めのメンタル回復方法をお教えしましょう。

自分の意識を全然違う事に向けてみよう

落ち込んでいる時には、自分の能力や自尊心に意識が集中してしまう事でしょう。
そのようなときにはまずその集中を逸らす事が重要です。

逸らすと言ってもどうすればいいのか分からないと思います。

私が実践した方法は勉強をするという事です。
内容は何でもいいのですが自分の知らない分野についてノートに書き写してみると、やはりそちらに関して頭を使う事になりますから落ち込んでいる暇もなくなってしまう事になります。

読書をするのも良いでしょう。ちょっと難しい小説を読むと効果的です。
ビジネス戦略書とか自己啓発書等は読まずに、物語を読むと良いでしょう。
面白い物語はそれだけでも自分の傷ついた心を癒してくれると思います。

気持ちを切り替えて、面接の準備をしっかりしよう

面接が上手くいかないという事は受け答えがしっかりできていないということが原因です。
ですのでノートに予想される質問をすべて書き出してみて、そしてそれに対する回答を作っておけばいいのです。一度完成してしまえば何度も使いまわしが効きます。

そして、一度でも完璧に受け答えをする事に成功したら自信を付ける事が出来ます。
事前の準備が余裕を生むというのは私も経験をしました。

しっかりと準備してから面接に行ったときは、比較的うまく行ったと思います。

でも、一番重要なのは自分のやりたい事を明確にして、その仕事をするという事ですから
焦らずじっくり自分と向き合って仕事を決めましょう。

(金属加工業 東京電機大学 理工学部卒 ミートさんより)
 

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削