就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

カーネルサンダースに救われた!?どん底メンタルでも内定をとるまで就活を続けられた理由とは


就活は一生懸命やるが故に、精神的に辛くなることもあると思います。

同じように辛くなってきた時、先輩はどんな方法でメンタルを回復したのでしょうか。
今回は、そんなメンタル回復に関する体験談をご紹介したいと思います。
今就活が辛い!という方は参考にしてみてください。

就活を続ける中で人格を否定されるような言葉を言われたこと

就活中人格を否定されるようなことを言われることも

就活生は平均70社以上の入社テストを受けると言われています。
この数字は年々上がっているようにも思えます。

実際に就活を続けていく中で心が壊れてしまうような言葉に出会ってしまうことがあると思います。私は就活を続ける中で人格を否定されるような言葉を言われたこともあります。

その言われた言葉に本当に傷つきましたが、しかし倒れることなく内定まで走り続けられたのはカーネルサンダースのことを本で読み知っていたことが大きいと思います。

誰もが知る成功者、カーネルサンダース

誰もが知っている、クリスマスの時期に行列が出来るほど日本で大人気のファーストフードを代表するケンタッキー・フライド・チキン

そのケンタッキー・フライド・チキンの創設者であるカーネルサンダースは誰もが成功者であると信じています。

実際に店舗に入る前に置いてあるカーネルサンダースの等身大を見てカーネルサンダースのように成功したらいいのにと思ったことがある人もいるのかもしれません。

カーネルサンダースもたくさんの失敗を重ねていた

しかしカーネルサンダースは私たちが考えている以上に非常に苦しい思いをしてきました。
彼は私たちの倍以上の歳を重ねるまで成功することはなく多くの困難を経験しました。

また世界恐慌という時代の流れを受けたためにカーネルサンダース自身が経営したお店も倒産しています。

 
しかしずっと夢を捨てずに諦めないでいたため、彼はケンタッキー・フライド・チキンという、彼が死んでもなお世界中に名を知らしめることが出来るものを生み出すことができたのだと思います。

諦めずに、続けることが大事

決して諦めないで下さい。

面接で何を言われてもカーネルサンダースのように諦めなければ必ず内定を得ることは出来ます。

諦めずに就活を続けることがとても大切なのです。

(出版業界内定 2013年卒 あやかさんより)

編集部よりコメント

世の中の成功者と言われる人ほど過去に大きな失敗をしていたりします。
みなさんも、面接に落ちたことも最後に笑う為に起こっていることだと思うことができれば、就活をなんとか乗り越えることができると思います。

辛いのは今だけです!
諦めずに頑張りましょう。

最後にカーネルサンダースの名言をご紹介します。

カーネルサンダースの名言

いくつになったって、
自分の人生をより価値あるものに
するための努力をするべきだ。

何の問題も起こらない人生が、
素晴らしい人生なわけが
ないのだから。

 
 

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削